全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2017.08.11  ドライパイン!!

夏と言えばパイナップル。
無人売店に行けばこのサイズのパイナップルが100円で買えます。

{51E67544-0266-46A4-9CE3-1CCAEECFBEBB}

めちゃくちゃ甘くて、たくさん食べてもパイナップル特有の口がヒリヒリする感じもしません。
島を出ると一気に値段も跳ね上がります。
そんなパインを毎日食べられる幸せ。
今回はちょっと違った食べ方で食べてみよう!!
ということでドライパインにすることに。

{8A98E543-9282-4930-985B-BB4E3F232EF8}


初めての試みなので、どんな形、サイズがいいのか検証する為に、様々な形サイズにしてみました。
それを虫やカラスに食べられないようにネットに入れて、天日干しします。

ドライフルーツにする方法は、
砂糖漬けや油で揚げて乾燥させたりする方法などもありますが、今回は出来るだけ自然の力を利用して作りたい!!
とのことで、太陽の力のみを使ってひたすら天日干し。
無添加百パーセントのドライフルーツです。
ドライフルーツにすることで、栄養素がぎゅっと凝縮され、保存も効きます。

冷蔵庫もなく、食料を長期的に確保する為に生み出された加工法。
行きていく為に必要だった知恵。
いかに昔の人が生きる為に、食に対して真剣に向き合っていのかをふと気付かせてくれます。

僕は食べることが大好きで、
食事はただお腹を膨らませる為のものではなく、人を幸せにしてくれるものだと思ってます。
自分で食材を獲ってきたり、
一手間かけて作ったご飯を食べることに、凄く喜びを感じます。
そんなわけで一日ツアーの食事でも、
庭で育てたレモングラスのお茶や野菜、
海に潜って獲ってきた魚をなるべく使うようにしています。
ただ単に食べるだけではなく、
一つ一つの食材に物語があれば、
さらに食事は豊かになりますね!
そんな思いを込めて作ったドライパイン。
完成はまだまだ先になりそうです。

りゅうせい





まだコメントは投稿されていません

名前

コメント

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント