全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2016.01.22  マヤプシキの、、、


はいさい!

何個か前の記事で書いたマヤプシキ(マングローブの1種)の新発見を今日はお伝えします!!!

ガイドしてる人には当たり前かもしれませんが、2ヶ月ほど前のツアー中に気付きました!

それは、、
{94492338-BA84-481B-8D5C-179FBDA2F9D6:01}

分かりますか??
そう、マヤプシキの葉っぱをよーく見渡して探すとハート型の葉っぱがあるんです!!!

決して前もってハサミで切ったやつじゃないです!笑
予想ではマングローブの葉を食べる巻貝が新芽の時に葉の先端を嚙ってハートになってると思います。
1つの木に数枚しかないので、取ると無くなるので注意です!写真の葉っぱは発見してあまりに嬉しくて取っちゃったみたいです!笑
宝物にするそうです^ ^

マングローブのツアーに参加した方は是非、探してみてください。見つけたら良いことあるかも!?

うんてん



まだコメントは投稿されていません

名前

コメント

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント