全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2017.11.07  小浜島マングローブツアー始まりました!!


ハイサイッ!

小浜島冬期限定マングローブツアー始まりました!
もう今年で4年目です。

この年月ツアーして思ったことは、小浜のマングローブは良い!!!ということ。

西表と石垣と違って干潟に生えるマングローブが特徴的。

なんといってもこの景色
{02AEFFAC-B6F7-4769-B49F-3D03E5C9EF35}
あれ?
ここ数日は天気悪かったのでこんな感じですが、バックに西表がある風景がなんといっても最高。
{597FD29D-DE4C-4AC0-9B29-294DB632B2BF}

ちかみに晴れてるとこんな感じ。
{F0288E90-8363-42DF-B63B-9BF1D6613EFB}

水深も浅くほとんど海水なので透明度も良く、カヤックの下を魚やカニ、時にはエイも泳いでいきます。

ガツガツ漕ぎたい人には物足りないですが、初心者や子供連れ、のんびり漕ぎたい人には最高のフィールドです。

そして、4年同じマングローブを見てると成長具合もわかってきます。
初年度にわずか50センチほどで、藻が絡まり死にかけだったマヤプシキを毎回藻を取ってあげて成長を見守っていたらなんと今年は180センチ超えになっていました!
{2AB468FC-BD7C-4FCA-8D02-D1D65B680221}

{73AD75D0-4CD3-4241-A47E-BDF515B02E3E}

マングローブは何年でどれくらい成長するんですかー?とよく質問されますが
マヤプシキは4年でこれくらいです!

近くにある他のマングローブはあまり成長してるようにみえませんが、愛情込めると結構早く成長するもんですね。

いつか大木になった姿を見たいもんです。

運天


コメント(0)

2017.11.06  てびち


 

こちらのおでんには てびちが入っているのです ぷるぷる とろとろ で さいこーです #ちゅらねしあ#てびち

手漕屋素潜店ちゅらねしあさん(@churanesia)がシェアした投稿 -



コメント(0)

2017.11.05  石垣島祭り2017


 

 
石垣島祭り
5、6年ぶりに行ってきました
無料駐車場からトゥクトゥクなるものが
会場とを繋いでくれていて
PRのためこれまた無料で送迎してくれていました
レンタルトゥクトゥク、可能だそうです
 
日が落ちてからはピカピカの電飾で輝き
このピカピカに囲まれて南の風を感じるだけで
どこか違うくにのマーケットに来たような感覚に
 
ちょっと旅したような気持ちに、
ちょっと得した夜でした


コメント(0)

2017.11.04  人の気配のないところ


はいさい!


冬の気圧配置になって、曇りや雨が多くなってきた八重山諸島です。
そんな時でも、森の中に入れば…

 

 

一日居ても誰も来ないようなところが沢山あります。


青い海、青い空だけじゃなく
目玉になるような有名な場所でなく
ゆっくり静かに入っていくのも良いものです。



はちべえ
 



コメント(0)

2017.11.02  強風キャンプ!!!

ハイサイッ!

北風強風のなかキャンプツアーへ行ってまいりました。
場所は御願崎の南側。
沖は波炸裂で近寄れず、インリーフも潮流早くて泳がずひたすら浜辺遊び。

ビーチコーミングしがてら焚き木集めして、ついでにブランコ作っちゃう!?ということでちょうど良いロープと木を探してと、
{BEDBFCB4-7754-40BF-8346-D8F0F13E0F1A}

5分で2人がけブランコの完成!

ロケーション抜群!
{AF465572-71A7-4C93-8EB3-27317BA8C72E}

{244D6B8D-A453-41FD-B71A-C837C8E4B47A}

{841FEAF1-5B71-4949-B88E-FD324376A43B}

ひたすら揺られて遊ぶ大人達。
飽きたら昼寝して、ヨガして読書して。

あとはひたすら食って食って食って
{9D4237FF-6699-47ED-B568-0679093A6CA2}

そして、今回新作のサーネラーオイル漬けを持ち込み最終日の〆はゴーヤーとサーネラーオイルのパスタ。

サーネラーはグルクンの稚魚のことで、小浜島の細崎漁師から買ったのを忘れたまま冷凍庫に眠ってたのを今回オイル漬けに。

これは旨い!

小浜島産モズク丼に引き続き、ヒットの予感!

今日から小浜ツアーは冬期メニューに切り替えなので来年のデイツアーで食べれる予定です!

運天


コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント