全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2017.09.21  キャンプは段取り八分


ハイサイッ!!


久しぶりに南風にもどりスコール降ったり夏が舞い戻ってきました。

そして、これからの時期は快適なキャンプシーズンです。
{984E6709-4292-4F4B-AE61-6D452CA86550}

汚ったねー字で何やら書いてますが、やはりキャンプは段取りが八分、あとの二分は現場で臨機応変に対応といった感じでしょうか。

ほとんど食事のメモですが、食べて遊んで食べて飲んで寝て食べて遊んで食べてとキャンプはほとんどが食事の時間。

食事をなーなーにしてると時間に追われます。ましてやカヤック漕いで島渡って泳いでとなると、時間は大事です。

とまぁ偉そうに書いてますが、世のお母さん達はこの作業を毎日休まず営業してるんです。
キャンプのご飯考える度に、感謝が込み上げます!
ありがとー!!!

運天


コメント(0)

2017.09.20  ボラ!

はいさい!

 

ちゃんと食べてますか!?
久々の(ほぼ)魚自給を初めて、早半年。
おさらいもかねて、いろんな魚を食べてますが、本日はこれ。


 

どこにでも現れるボラ君です。
ガブガブ、ガブガブ…

海底の砂を口にいれては、食べ物を探して泳いでいるので

水が汚い、海底が汚いところの個体は×。

 

 

 

が、冬には美味しいとか、場所によっては美味しいと言われるこの魚。
卵にあたるカラスミが有名ですが、沖縄ではどうでしょう。

 

 

 

海から大群で空中に飛び上がったり、

浅瀬に群れで乱入してくるのですが、久々に食べてみました。

 

 

味は…

よく言えば、上品で癖がない。

悪く言えば、味がない。

 

 

刺身はいまいちでした。

やっぱり時期かな。

 

 

フライにして塩をしたら、ウマッーと息子。

おぃおぃ、それは油と塩が旨いんじゃないかね!?

 

 

ともかく身体に入れれば、骨となり血となり肉となる。

今度、ゲストにも希望があれば、お出し致します^^



はちべえ


コメント(0)

2017.09.19  行ってきました水落の滝


先日は遠くてなかなか行く機会の少ないポイントまで下見に行ってきました!

初めて行く場所はやっぱりワクワクします。
見慣れない景色に、
滅多に会わない他業者さん、
いろんな物が新鮮で、ソワソワします笑
地域ごとに色んなルールがあるので、
迷惑を掛けないように出発です。

今回はカヤックのまま滝に突っ込む事が出来る水落の滝に行ってきました。
海でシュノーケルして、潮まみれになった身体をカヤックごと真水で洗う事が出来るという、
なんとも素晴らしい滝。
あのさっぱり感は癖になります。
普段は滅多に行かないポイントなので、
興味がある方はぜひ!!

{10476329-2B53-4299-9DB9-8CF871EBCB56}



りゅーせい


コメント(0)

2017.09.18  ラムネソーダブルー!!!

{46667227-98A8-47A8-AB33-E2DB66C062FC}

台風後の最高の透明度!
もうラムネソーダにしか見えません。
{F32998F6-5182-440C-A6A6-BBFC561295C4}

アウトリーフで波がブレイクするたびに妄想が止まりません。
{486853BA-C287-4F74-82B2-10771159B369}

ラムネソーダの上をスイスイ進むと
{B3C3FA2B-4B67-47FB-A808-9AD81A8D3EE3}

バニラアイスに上陸。
いただきまーす!!

あと数日後にはメロンソーダ色に戻ります。

運天

コメント(0)

2017.09.17  風、風、ビュービューでした

今週の台風からの風が昨日も止まず、

家の網戸に穴が開きそうなほど吹き続けていました。

 

朝、釣りに出かけた息子を見に港へ行きますと・・・

 

 

いつもは1~2隻ほどの海に

本日風の中こんなにたくさん!

 

 

 

 

この風で遠くへは行けないからなのでしょうね。

ざっと35隻ほど見えました。

 

リーフの外っ側はダイビング、

内っ側はスノーケリングでしょうね。

 

夕方にはやっとこさ風が落ちてきて家の中にいるとなんだか暑い・・・

海を見てみたら、なんと穏やかな~(〃∇〃)

 

今日もとーーーっても夕焼けがきれいでした。

真っ赤に焼けて美しい。。。

 

 

さて昨日から西表エクスペディション(できれば一周!出発しております。

どうですかね。一周!

話を聞くのが楽しみです音符

 

yukiサンゴ

 

 

 

 


コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント