全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2017.10.02  ほんの一瞬の為に


はいさい!

 

台風過ぎて、秋が来て、いよいよ移動性高気圧に乗って
ミーニシがやってきそうな気配になってきた八重山諸島です。

 

 

そんな季節でおすすめは、やっぱりキャンプ。

泳いでも、まだ寒くならずに泳げる!

そして夜は焚火も嬉しい。
暑すぎない!



そして一瞬のキラメキが増える(気がするw)


ガイドとしてもキャンプといえば、段取り、準備も現場のケアも長時間だし、
決まったツアーの方が、労力としては楽。
ゲストでいらした方にとっても、クーラーや電気がある便利で快適な方が楽。

 

でも、そういうことではないんだといつも感じさせられます。
24時間、外に晒されてみることに大事なことがある気がしています。


それは時に、その場にいなければ感じられない、
一瞬の奇跡のような光景だったり。
風だったり。

波だったり。
出会いだったり。

 

こうしたことに出会えるワイルドキャンプを、
一緒に楽しみながら、大事に続けていきたいと思っています。

 


はちべえ



コメント(0)

2017.10.01  ほんの一瞬の為に

はいさい!

 

台風過ぎて、秋が来て、いよいよ移動性高気圧に乗って
ミーニシがやってきそうな気配になってきた八重山諸島です。

 

 

そんな季節でおすすめは、やっぱりキャンプ。

泳いでも、まだ寒くならずに泳げる!

そして夜は焚火も嬉しい。
暑すぎない!



そして一瞬のキラメキが増える(気がするw)


ガイドとしてもキャンプといえば、段取り、準備も現場のケアも大変だし、
決まったツアーの方が、労力としては楽。
ゲストでいらした方にとって、クーラーや電気がある便利で快適な方が楽。

 

でも、そういうことではないんだといつも感じさせられます。
24時間、外に晒されてみることに大事なことがある気がしています。


それは時に、その場にいなければ感じられない、
一瞬の奇跡のような光景だったり。
風だったり。

波だったり。

 

こうしたことに出会えるワイルドキャンプを、
一緒に楽しみながら、大事に続けていきたいと思っています。

 


はちべえ


コメント(0)

2017.10.01  収穫!

 

5月に事務所塀沿いに植えたローぜル

やっと収穫の時期となりました

 

ガクを収穫するのですがこの見極めが私には難しく

ガクを利用したいけど種取もできればしたい

 

若すぎると種取りできないのでジリジリと待ち続けました

 

ガクはもちろん利用できるのですが

種取り、できるかなぁ~ 楽しみです

 

ビタミンC 鉄分 抗酸化作用もあるとのことで

ジャムも良いんですが私はお茶でいただこうと思います~


コメント(0)

2017.09.29  珊瑚復活!?


先日カヤックで西表島の無人地帯、

鹿川湾まで行って参りました!
以前この場所をカヤックで通った時に、
抜群の透明度と、カヤックの上からでも分かる程の珊瑚の綺麗さが気になっており、
今回は下見調査も兼ねてシュノーケル!
{E7D44558-4438-448D-8BE6-6B0DA1DDBC1E}


予想以上に綺麗な珊瑚達が眼前に広がります。
こんなに綺麗な珊瑚は久しぶりです!
西表島周辺はチラホラ珊瑚が復活しているみたいです。
またお花畑みたいな珊瑚達が見られるのはいつになるかなー

りゅうせい


コメント(0)

2017.09.28  石垣島白保デイツアー!!


ハイサイッ!!


なんだか秋めいてきましたねー。
このまま台風こないまま秋、冬といってしまうのか??

今日は久々の白保ワンデイツアーに行って参りました。
西表もそうですが、やはり山並みを眺めながら沿岸を漕ぐのは気持ちいいもんですね。
於茂登岳から野底、平久保半島へと連なる山々がなんともいえず僕は好きです。

そして今日は海ガメよりレアなひーじゃー御一行に遭遇。
{071E261B-72EC-4DB0-A103-338026E911CA}

{1876D7D9-B1F4-42D2-9623-D4CA3E84E8C4}

{15EA2757-8600-48CA-A8AD-DDB06DF1A3C3}

山の羊と書いてヤギ。
これは紛れもなく海羊です。
{AD5039C0-7131-4CF7-8871-711C3D6C23BF}

ヤギとの素敵な集合写真も撮れました!

数日前はこんなスリーショットも!


マギーアバサー君。
水飲んで膨らんだ状態で推定20キロ楽々オーバー。
翌日に島の先輩の誕生祝いにアバサー汁と刺身になってもらいました。

あー、、ヤギ刺しも食べたいなぁー。

運天



コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント