全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2018.02.03  一番寒い季節

さむいーさむいー

とつい口ずさんでしまう2月。

 

本日最低気温14℃、最高気温15℃・・・

明日さらに最低気温13℃、最高気温14℃・・・ガーン

 

そんなんで寒い!?って怒られてしまいそうですが、

私の地元、神奈川の海側は本日最高9℃。あまり変わらなくないですか。

 

とにかく太陽出ない&北風小僧が暴れまくってる感じです。

あぁ。。。コタツがほしい。と2月は思う季節なのです。
数日したらまた20℃くらいになりそうですが照れ

 

そんな中、お風呂であったまった息子は暑いらしくなかなかパジャマを着ません、の図。

 

こんな気温でも家にいるサイカブトは餌を食べている様子なので生きているみたいだし、

2度ほどアパートで見かけたりもし。

こんな時期にカブトムシを見ると、

やはりここは暖かいのだなぁーと思うのでした。。カブトロゴ

 

yuki


コメント(0)

2018.02.02  海藻シーズン到来!!!

ハイサイッ!!


寒波が来るたびに震える生活がやってきました。断熱材の無いブロックの壁、緩いサッシからの隙間風、同じく断熱材の無い床からの冷え、暖房無し。
これで肌を鍛えてるので南国育ちですがある程度寒さにも強いのです!笑

そんな寒さは海の恵みを育くむ季節でもあります。
1月、2月はアーサー
3月はモズク
と美味しい海藻が沢山採れるのも八重山の魅力のひとつです。

そして、ちゅらねしあでも3月にモズクキャンプを募集しています!
モズクの生えるビーチにキャンプし、収穫して喰らう!!
モズク酢、モズク炊き込み、モズク丼、モズク天、モズクちゃんぷるー?、モズクの佃煮、などなど。

魚突きは初心者には難しいけどモズクは誰でも簡単に採れます。海から直接恵みを取る喜びを味わえるツアーです。
詳細はちゅらねしあHP、またはお問い合わせまで!
http://www.churanesia.jp/index.html

よろしくお願いしまーす!

運天

コメント(0)

2018.02.01  遠い空の向こうに…


はいさい!

 

今日は15度…今年は例年より寒い日が多い気がします。
海で晩飯を採りに行く日も、自ずと遠のき…

 

昔の人は、ウェットスーツもなく、毎日のように出ていたんだろうなぁ、凄いなぁ
そんなことを思いつつ映画鑑賞w

はい、ブログタイトルでピンときたあなた。
オメガ高い!

そう映画「October Sky」の日本タイトルでした。


わたしの大好きな映画の一つです。

 

夢を追うこと。
父と息子のぶつかりあいと家族の絆。


永遠のテーマであり、王道ですが
毎度、泣かされます(´;ω;`)ウゥゥ

 

見たことが無い方は、少しお時間のあるときに見てみてください。

きっとほっと良い時間を過ごせますよ。

 

はちべえ

 

 



コメント(0)

2018.01.31  石垣島マラソン


日曜日に行われた石垣島マラソン!

数日前に友人に、スターターがマブヤー(※)らしいよ!

と言われたので、息子に見に行きたいか問うと、行きたい!と即答・・・

そうかぁ2年生でも見に行きたいかあー!ということで行ってきました(笑

 

フルとハーフは9時スタート。

チャリンコ飛ばして向かいました。

 

いました、いました。

琉神マブヤー。

 

しゃべらないので、MCのかたも大変そうしたが

真下で見れて息子は満足。

 

 

大勢の方が参加されていましたね。

仮装も面白くて、ドラゴンボールの魔人ブー、

ワンピースのイワンコフ(ちょっとマニアックですね笑)、

列の最後にはJALの方々が飛行機担いで出発していきました。

 

お疲れ様でした~

 

あぁ~

チャリ疲れました・・・

 

yuki

 

(※)琉神マブヤーは沖縄の戦隊もので、以前ガレッジセールのゴリや

DA PUMPのISSAが出演して映画もつくられました。

沖縄の言葉や、魂や教え、地域の文化芸能などいろいろな要素があって

大人も(私も)楽しめるんですよ~機会がありましたらぜひ。



コメント(0)

2018.01.30  完成!!

ハイサイッ!


先日漬け込んだ珈琲泡盛が2週間を経て完成!
{2AC8EE8C-5FB6-4D8E-828C-554A643025BD}

{6BA079F3-3BC9-46A2-A780-7C21222D01D4}

{E5800F6B-7784-44A6-B3B9-D38DFADBCA56}

珈琲色に染まりました。
泡盛のツンとするアルコール感が抜け、まろやかになり香りは珈琲そのもの。

オススメの牛乳割りで飲むと、んーまろやかすぎてよく分からない。
ならばと、普通に水割りで。
おぉ!おぉーー!
旨い!アイスコーヒー飲んでるみたい!

あ!写真撮るの忘れた!
と気づいた時には瓶の中は空っぽに。。

泡盛好きには極めて邪道かもしれませんが、夏の昼下がり泡盛を堂々と飲むのは気が引けるという方にはオススメ!
ストロー刺してスマートに酔えます!

運天

コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント