全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2017.10.11  旅に出ます。


はいさい!


いきなり冬型の気圧配置になって
北風が吹き続ける石垣島です。


ゲストの希望にあわせて、ツアー催行のフィールドを考え考え…
ガイドとしては、一番、頭を使うところです。


と、そんな中ですが、
わたしくハチベエは、一旦石垣島を離れます。(月末まで)


多様な方々を海に連れ出し、漁村を訪ね歩く旅、海遍路へ。
今年で7年目。


四国1周、有明海1周、宮城県南北海岸線、神奈川県海岸線と続き、
今度は琵琶湖を1周してきます。


既に暮らしと水辺の関りが少なくなり、
便利な暮らしによって、水辺の環境が壊れていく様子は、
どこでも同じです。


琵琶湖は閉水域であるため、その影響は直接的です。


何を見れるのか、どんな方に出会えるのかは、
行ってみないとわかりませんが
感じるものがあれば、なんらかの形で還元出来ればと思っています。

 


もし近辺にお住いの方がいらしたら、
顔だしにいらしてください。
以下のような予定で動います。



1014日(土) 浜大津(琵琶湖環境科学研究センター)→ 小野地区 13km

1015日(日) 小野地区 → 比良(びわこ成蹊スポーツ大学) 12km

1016日(月) 比良 → 安曇川河口子供の国 13km

1017日(火) 安曇川河口 → マキノ(サニービーチ) 13km

1018日(水) マキノ →(竹生島)→ 奥琵琶湖スポーツの森 13km

1019日(木) スポーツの森 → 彦根(水産試験場) 15km

1020日(金) 彦根 → 東近江市愛知川河口 10km

1021日(土) 東近江市での子供カヤック教室 

1022日(日) 東近江市 →(伊庭内湖)→ 沖島 10km

1023日(月) 沖島   → 第二なぎさ公園 13km

1024日(火) 第二なぎさ公園 →(琵琶湖博物館)→浜大津 15km


八幡暁のフェイスブックで旅の様子は毎日アップする予定ですので、
興味のある方は、のぞいてみてくださいませ。
ほとんど更新しておりませんが、過去の記録はこちらで少し見られます。
https://www.facebook.com/umihenro/

では行ってきます。

はちべえ



コメント(0)

2017.10.10  早く東風やんでくれー

ハイサイッ!


高気圧はどこえやら、しばらく東風が続きそうな感じです。
そんなやや強風のなか小浜島では、風に耐えてもらってツアーやってます!
{B6D0261D-C1AC-46F1-9037-0B4D57496A3C}

ちょっと辛いですが、風に耐え辿り着けた無人島は格別です。
挑戦者求む!!!

そして来月からは穏やかな小浜島の湾内で、小さいけど雄大な景色広がるマングローブでツアーですよー!!
満潮時はカヤックでスイスイ
{8D274113-8DFD-4BF5-AD31-68EB943B09F8}

サンセットと満潮時間が重なればこんな素敵な景色のなか漕げます。

そして干潮時は、湾内の水がみるみる無くなりマングローブの中を歩けます
{58A10BB7-C086-4D80-960D-EC024E5D6F1C}

{B82BDD49-C692-4211-B181-C2D59A827AA3}

泥まみれになりながら、マングローブを探検!
3歳くらいから1人で歩ける子も多いです。

暖かい日は、干潟に出てるカニ

コメント(0)

2017.10.10 

先日は久しぶりに1日カヤック無しのトレッキングツアー。

どうしても滝に打たれたいと、切に願う島在住のお客さん!
滝に打たれないと仕事が手につかない。
呪われているので滝に打たれて身を浄化したい、とのこと。
滝にかける思いが尋常じゃないです。笑
この滝おウチに欲しいと言い出しちゃうほど、身体が、心が滝を欲しているのでしょう。
どうしても滝を浴びたい病らしいです。
そんな願いを叶えるべく、
今回は西表にあるゲータの滝へ!

{E04ABF63-52C7-4721-84F4-EACAF73D9A00}

上がって行けば何段も滝があります。
今回は三段目の滝まで!
しっかり滝に打たれて毒素を洗い流せたみたいです。
また取り憑かれた時はいつでもお越し下さいねー

りゅうせい


コメント(0)

2017.10.08  おこめ

(一番上から☆減農薬米、もち米の玄米、黒紫米、左下の黄色はモチキビ、右下赤いのはこちらも種類の違うキビ米。すべて白保産です☆モチモチのお米で美味しい

コメント(0)

2017.10.07  晴れなのに雨。


はいさい!


本格的にミーニシ(新北風)が吹いてきました。
これから急速に涼しく、曇り空が増えていく季節でもあり、
暑さが好きで心地よい季節でもあり。


ちょうど、夏が終わったくらいが
自分は好きです。


さてそんな折、先日の1ページ。

スコール!!
なのに晴れ!!


こんな日もあるのですが、綺麗でしたー!

自然の変化は面白いです。

はちべえ



コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント