全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2017.07.31  強風風裏遊び

ハイサイッ!!


台風9号10号の到来で、暑さで溶けかけてた運天の脳ミソもすっかり再生しました!笑
きっと海のコンディションも生き物にとって快適な状態に戻るはずです。

さて、台風だと自然遊びは控えましょー!!!という声がテレビからもラジオからも聞こえてきますが、これは間違いです。

本当は強風でも暴風でも遊べるんです。
もちろん、正しい知識が無ければ1発で死んでしまうので要注意です。

風向き・潮流・雷雨の有無・天気の流れを読み、リスクを出来るだけ減らせば、その日できる最大限の遊びが可能です。

これを証明するため、2歳半の娘と強風吹き荒れるなかカヤックツーリングしてきました。
{D54CA003-D08B-4D91-AACF-0ECB34979FFC}

背景の景色が悪天を物語ってますね。

北側の浜からゴールはマングローブまでの6キロ。
{418D6CC9-5067-47CD-80A1-ACE739926371}




前半戦は調子よく楽しんでましたが、お昼寝の時間と重なり後半は夢の中で船を漕ぎ漕ぎ。
{03E0FCE8-396C-4727-A65A-1A9E696DE8D6}

寝てる間にマングローブに到着!!

強風風裏遊び、大成功。

娘もまた行きたいと起きてから言ってたので楽しめたようです。

また最高に天気悪い日に遊びに連れてったる!笑

運天

ps.台風の影響でホテルで暇を持て余すことがあればちゅらねしあへ!!全ては天気次第ですがその日最大限の遊びをしましょー!

コメント(0)

2017.07.30  イライライラガ

はいさい!
台風が来そうで来ない。。。と思っていたら
昨日の台風の後、間髪入れずにもう一つが追随の模様。。。
いきなり台風ができる。
そんな場所なんですね、ここは。
 
さてさて、先日行った川
真夏は涼しく快適です
 


すごい根っこ。機能してるから驚きです。

 
下の写真は岩についた毛虫。
緑の体に青とオレンジの模様。
美しい〜
 
が…
イラガというケムシで
別名『電気虫』…
刺さると跳び上がるそうでして…
もちろん触ろうとも思いませんでしたが
本当にキレイでした
 
 
子供にはとても楽しい川です
若干一名、おとなもはしゃいでましたが…笑
 
 
水上ブランコも最高!
 

コメント(0)

2017.07.29  凄い景色に出会うとき。


はいさい!
台風過ぎ去った八重山諸島です。

台風が接近してくると、
普段の景色は一変し、凄い景色が現れます。

安全は確保しつつ外に出てみると。。。



発達したスコール直撃。
暑いーと思っていたのに、びしょ濡れ風が吹いて一気にクールダウン。
そして前方には…青空。


こんな日は理屈いらず。
ただ何かが震えますね。

はちべえ



コメント(0)

2017.07.28  通勤途中の癒し。寄り道は海の中へ!


こんにちはー

西表島から小浜島へのカヤック通勤から戻ってきたりゅーせいです!
帰宅途中海に潜り、
色とりどりな珊瑚の綺麗さに癒されてきました!
仕事帰りにカヤックを漕いで、ちょろっと海を潜る。
寄り道は海の中へ!
なんとも素敵な通勤路ですね。
すっかり気分はジブリの主人公。笑
仕事の疲れを(そんなに疲れてませんが。むしろツアーに出れば元気になります。。)綺麗な珊瑚や魚がそして母なる海が癒してくれます。

今日もまた良い一日だった。 
そう感じさせてくれる偉大なる自然に感謝ですね。


りゅーせい




コメント(0)

2017.07.27  もう一つの目


台風接近に伴って、いろんな予定が狂ってしまう方も多いかと。
それはまた一つのチャンスかもしれません。



見てこなかったものに触れてみる。
その場に立ってみる。
リスクを読むこと、
台風でしたか出来ないこと、

そんな世界も経験値をフル回転、全力でお届けしたいと思います。
希望者がいれば、何かします^^



コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント