全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2017.06.30  繁忙期前のメンテナンス


こんにちはりゅーせいです!

良い天気が続き、天井知らずで黒くなっていく日々です。
夜には車に引かれないよう反射板をたくさん身に付けて外出する派です。。

さて六月も今日で終わり、
そろそろ繁忙期に突入します。
石垣、小浜、西表とますますカヤック通勤する機会が増えることが予想されます。
海から羨ましそうな眼差しで高速船を眺めている黒い奴がいたら、大体僕だと思ってください。
船から手を振られるようなことがあっても、
意地でも手は振り返しません笑
カヤックを漕ぐので必死でそれどころじゃありません。

話が少し逸れましたが、
繁忙期前にはやらなくてはいけないことがたくさんあります。
備品の掃除、修理です。



今日はすり減って破れたライフジャケットの修繕です。
破れた箇所が広がりすぎて浮力体が今にも飛び出しそうな勢いだったんで、急いで修理。
そこらへんにあるいらない布を切って張り付けます。
細かい作業が苦手で、何度も針で指を刺し、
今にも溢れそうな涙をぐっとこらえ、
まつり縫いと向き合う1日でした。
修理が全て完了する頃には指が穴だらけになってないか心配です。
これもお客さんの安全のためですね。
指の一本や二本くらい安いものです。。

西表島お裁縫クラブはまだまだ続く…

りゅーせい



コメント(0)

2017.06.30  あがっ!!!


はいさーい!

梅雨もあけ八重山旅行にベストなシーズンになりました。
連日、晴れで心地よい南風が吹いてます。
毎年この時期がたまらなく好きですねー
{ED02F907-3E5F-4B97-887D-AC36DBCF4557}

{3A99E329-3876-4415-B38C-50B0D1238AC8}

初心者にはちょっとしんどい島渡りもこの景色に包まれながら漕ぐと自然とパドルも軽くなります。

話は変わりまして先日のキャンプでの1コマ、ブログタイトル通り『あがっ!』→痛い!な出来事がありました。
⚠︎虫嫌いな方は見ない方がいいです↓↓

皆さん、サシガメって虫、ご存知ですか?
その名の通り、刺す亀虫です。
{3F7F4876-156B-4290-A7B9-51E6B673DB4B}

キャンプの撤収作業をし、いざカヤックに乗り込んで出発!という時にグサッ!!!とやられました。
痛みで言うとアシナガ蜂等に刺されるより痛いです。

このサシガメという奴は、ストロー状のクチを捕食相手に刺してそこから麻酔などを含む毒を注入します。

そう、僕の中指にも毒が注入されました笑
{F35CED20-2FC2-4974-81DC-5F8DE6688530}

写真では伝わりにくいですが、パンパンに腫れてます。
刺された瞬間、激痛が走り30分くらいは麻酔の影響で肘あたりまで痺れてました。

沖縄人は本当に痛いときは、あがっ!!!と言ってしまいます。
そのあがっ!!!が数年ぶりに出ました。

僕の知識を深めてくれ、沖縄人だということを再認識させてくれたサシガメに感謝します。

夏になり外遊びに出掛けることが増えるこの時期、各種危険な生き物が何処にいるのか、そして刺された後どう対処するのか知っていればあまり怖くありません。

夏も本番、楽しく安全にアウトドアを楽しみましょー!!!

運天


コメント(0)

2017.06.29  あがっ!!!


はいさーい!

梅雨もあけ八重山旅行にベストなシーズンになりました。
連日、晴れで心地よい南風が吹いてます。
毎年この時期がたまらなく好きですねー
{ED02F907-3E5F-4B97-887D-AC36DBCF4557}
 
{3A99E329-3876-4415-B38C-50B0D1238AC8}

初心者にはちょっとしんどい島渡りもこの景色に包まれながら漕ぐと自然とパドルも軽くなります。
 
話は変わりまして先日のキャンプでの1コマ、ブログタイトル通り『あがっ!』→痛い!な出来事がありました。
⚠︎虫嫌いな方は見ない方がいいです↓↓
 
皆さん、サシガメって虫、ご存知ですか?
その名の通り、刺す亀虫です。
{3F7F4876-156B-4290-A7B9-51E6B673DB4B}

キャンプの撤収作業をし、いざカヤックに乗り込んで出発!という時にグサッ!!!とやられました。
痛みで言うとアシナガ蜂等に刺されるより痛いです。
 
このサシガメという奴は、ストロー状のクチを捕食相手に刺してそこから麻酔などを含む毒を注入します。
 
そう、僕の中指にも毒が注入されました笑
{F35CED20-2FC2-4974-81DC-5F8DE6688530}

写真では伝わりにくいですが、パンパンに腫れてます。
刺された瞬間、激痛が走り30分くらいは麻酔の影響で肘あたりまで痺れてました。
 
沖縄人は本当に痛いときは、あがっ!!!と言ってしまいます。
そのあがっ!!!が数年ぶりに出ました。
 
僕の知識を深めてくれ、沖縄人だということを再認識させてくれたサシガメに感謝します。
 
夏になり外遊びに出掛けることが増えるこの時期、各種危険な生き物が何処にいるのか、そして刺された後どう対処するのか知っていればあまり怖くありません。
 
夏も本番、楽しく安全にアウトドアを楽しみましょー!!!
 
運天


コメント(0)

2017.06.28  夏夏夏…


はいさい!はちべぇです。


梅雨も明けて、晴天続き。
色白なわたしも黒焦げになりつつある今日この頃。



さて、こんな天気の良い日は、何をしても良い!のですが、
出来る限り、ゲストの希望を叶え、さらには何か上乗せになるような体験してもらいたいと
日々の現場に向かいます。


今日は、石垣島から竹富島に渡り、竹富島を1周し、途中、ひと泳ぎをしてからの~~
石垣に戻るという初心者としては、かなりのロングツアー希望。
(その距離23キロくらいですかね)


この暑さの中、少し歩くのだって大変なのに…
最後は無口になりつつあったものの、よく頑張りました。


すっげー綺麗な滝をみて、興奮!とか
猛烈なサンゴ礁を見て、感激!!とかはないかもしれませんが、


人力でヒィヒィ言いながらもこの景色に触れたら、
ジワジワと何か感じてもらえるかな。


本日もありがとうございました!


はちべぇ



コメント(0)

2017.06.27  エメラルドグリンブルーの海


こんにちはりゅーせいです!

梅雨明けしてから良すぎるくらいのいい天気が続いてます。
そんな中、パナリ島へ島渡りツアーに行って参りました。

       梅雨明けのパナリ

こんな感じの色の海です。
まさにエメラルドグリンブルーですね。
名付けてパナリグリンブルーです!!ドン!

海を渡っていると海の色が変わっていく瞬間がはっきりわかります。
濁った緑から透き通るような海の色、
吸い込まれそうになるくらいの濃い青から、
絵の具で書いたような鮮やかなエメラルドブルー。

そして時おり酸素を求めて浮上してくる海ガメに敵襲の様に飛びかかってくるサヨリ。
全てが非日常でワクワクドキドキのアドベンチャー。

人力で少しずつ進むからこそ見える景色に
感じる変化。
人力で海を渡るのは大変ですが、
自力で頑張ったからこそ出逢える瞬間があります。
そんな一瞬をお客さんと共有できるガイドという仕事の素晴らしさを改めて実感したそんな1日でした。

まだまだ良い天気は続きます。。












コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント