全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2015.04.30  GW

昨日まではあいにくの天気でツアーもあまり入らず、ギアー類のメンテンナンス。
キビー考案の子供用ライフジャケット。
チャックが潮で固まって動きにくくなってきたので、ストラップを取り付けました。
これで小さい子でも簡単に脱着できますね。
裁縫は下手ですが(笑)、発想力は豊かです!

 

そして今日からは絶好調の海日和。



岩が削りとられできた自然の屋根の下で生き物探し。
カニや貝、たくさんの生き物?食べ物?をとって観察しました。



日中はポカポカ陽気で、海の中もウエットスーツなくても飛び込めます!
もうすぐソコまで夏が来てますね!
GWまだまだ予約の空きがございますのでお待ちしております!!



フル回転で楽しみます!

ナンペー


コメント(0)

2015.04.24  なんて美しい海なんだ!! What a beautiful sea this is!!


はいさい

ご無沙汰しております。キビ―です。


八重山に戻ってまいりました。


八重山4日目、着いた翌日から、あれだけ恋しかったカヤックをすることが出来たのですが、あまりの疲労困憊っぷりに、正直先行き不安を少し感じている今日この頃です(笑)



いえいえ問題ありません!!!


そんな疲労困憊を忘れるほど

ツアーは楽しく!!!

何より、海が美しい!!!


疲れなんて吹っ飛んでしまう海の美しさに、お客さん以上に我を忘れて楽しんでしまいました。




八重山最高です。




キビ―



コメント(0)

2015.04.23  「海の中から地球を知る~シーカヤック大航海時代」


NPO法人東京自由大学 世直し講座

どなたでもご参加いただける、オープン参加型講座の
講師を4月24日に担当させていただきます。
ご興味ございましたらぜひお越しください!!



東京自由大学
2015年度世直し講座 
第一回 鳥の目コース
「海の中から地球を知る~シーカヤック大航海時代」
講師:八幡暁(冒険家)
司会:鎌田東二
聴講料:一般2,500円・会員2,000円・学生1, 000円

Facebook 東京自由大学
公式HP http://jiyudaigaku.la.coocan.jp/

コメント(0)

2015.04.22  ハマウリ

沖縄では旧暦の3月3日、浜に下りてじゃぶじゃぶ身を清め、健康祈願をするという風習があります。
昨日がハマウリの日でしたが、1日遅れで小浜の海でお清め。



この時期は一年で最も日中の干潮時の潮位が低くなります。



小浜島の海の神様を祀っている御嶽へご挨拶。

3日前は八重山諸島に津波注意報が発令されました。
自分はちょうど小浜の海でツアーへ出ていましたが、色々な偶然が重なりすぐ避難できました。
大きな被害もなくよかったです。



もうそろそろ沖縄は梅雨入りかな?季節の変わり目の風が島では吹いてます。
梅雨といってもそれほど雨は降らないので、5月が個人的にはベストシーズンなのでは?と思います。
昨日はオーストラリアの旅からキビーが石垣へ戻り、いよいよ本格的なシーズンへ向け始動です。
今シーズンも楽しくなりそうですね。
お待ちしております。

ナンペー


コメント(0)

2015.04.17  ウミネコ?ウミウシ?

はいさい!
ここ数日ばっちり快晴の石垣島です。

今日はゆらり平久保灯台付近を漕いできました。


水温も上がってきてるので、もう少しで脱ウエットスーツ宣言でます!

今日の珍客。


タテヒダイボウミウシ。
5センチくらいのビックサイズでした!

こうみえて巻貝の仲間なんですよね。


ちなみに頭はこっちサイドです。笑
触角がついてるのでギリギリわかりますよね。

小笠原諸島ではこの触角が猫の様ということでウミネコと呼んだりするのだとか。

どっからどうみてもネコにもウシにも見えないのは僕だけでしょうか?

派手な魚だけでなく、よーく目を凝らすと見えてくる生き物の世界も面白いですね!

うんてん

コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント