全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2015.02.25  今日の西表

はいさい!
風がなかなか北にまわらないので暖かい日が続いてます。
そんななか今日は久々の西表へ。


うん、やっぱり西表のフィールドは雄大です。
何がどう他と違うとか細かいことは置いといて、すごくダイレクトに自然を感じることができるのが西表の魅力ですね。


ただぼーっと浮いてるだけで気持ちいい。
360°マングローブに包まれると凄く癒されます(ガイドの僕が邪魔なくらい)。


最後に、
とっておきのポーズを!!とお願いしたとところ、必殺技を披露してもらえました。
ありがとうございます。

うんてん

コメント(0)

2015.02.24  春一番


はいさい!
先日春一番が吹き小春日和な八重山です。
太陽が顔を出すとむしろ暑いくらい。
こんな日は誰しも海に向かって走りたくなるもんです。



がしかし、飛び込むほどではないのでご注意を!!笑

日本で一番早い田植えももう始まってます。




うん、いいですね!
そろそろうりずんの季節です。

うんてん

コメント(0)

2015.02.23  自然の造形



巨大なマロンクローム、渋皮のついた栗、
はたまた球根のようにも見えます。
自然の造形は面白いですね~

yuki

コメント(0)

2015.02.23  清流

ダムに注ぎ込む小さな沢。



人間の60%以上は水分でできている。そんな体の大部分を占める水ってどのように山から湧き出て、川を流れ、ダムへ貯められているのでしょう?


石垣島で生活している人は於茂登の水からできている。

僕達の体を作る自然を覗きに明日は沢を登り、水源を探します。


僕たちの暮らしから自然へ流れる新川川。
次は僕たちの体を作る於茂登の川へ。

大地から海まで自然の繋がりを見てみましょう。

ナンペー


コメント(0)

2015.02.19  ロンバケ


はいさい!
ロングバケーションを終え八重山に帰ってきました運天です。
え?八重山にいてもバケーション状態だろって?
そうなんです、すみません!!

まえふりは置いといて、
せっかくの休みだったので休んでいてはもったいない!という精神のもと日頃やりたかったことや気になっていたことをたくさん経験してきました。

しかし予定していたことの半分は出来ずじまいでした!けど、一番行きたかった沖縄本島の辺野古には行くことができました!!

色々な問題を抱えてるだけあって大変な場所でした。
国道は反対派が警察に抗議し揉みくちゃになっていて、海は数キロにわたりオイルフェンスで囲われ反対派のカヌー隊が海保と揉みくちゃ。

なんでせっかくの休みにこんな辛い海を漕いでるんだ…と最初は嫌になりましたが、この事実を受けとめようと努めました。

巷ではダムネーション(不必要なダムを破壊して元の自然を取り戻す働き)やじゃぶじゃぶ(足元の自然を歩いて見つめ直す働き)等、今一度人間が作った自然に繋がる人工物を考え直す動きが話題になってます。

そんななか、この綺麗な海を埋め立て先ずは飛行場を、ゆくゆくは軍港にする準備が着々と進められています。
うーん、時代に合ってない!!
色んな悪巧みは目に見えてますが、僕が反対だー!!と直接警察や海保に訴えるのも違うと思うので、賛成反対関係なしにこの綺麗な自然を多くの人に伝えようと思いました。


何だかわかります?
アオサンゴなんです!
石垣島の白保がとても有名ですがここにも立派なアオサンゴ群があるんです。

説明したいことがありすぎるので後はまた次の機会に!

長文乱文失礼しました!

では美しい八重山でお待ちしております(^^)

うんてん

コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント