全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2015.10.31  じゃぶkids④


はいさい!


前回はどんな遊び道具を作るか作戦会議!
子供の発想を大事にしてオトナは見守る。

前回しっかり作戦会議できた班は作業がテキパキ進んでいきます。
{B63FDFFE-1C9D-4782-90B7-4CBBAD5377D3:01}

急遽任された運天チームはというと。。
{DEA245C2-D524-4DF1-82EB-CFB64826715A:01}

何を作るのか全く決まっておらず、ゼロからのスタート。笑

低学年の子のアイディアを元に筏を作ることに決定!!
どう作るかはみんなのアイディアを1つ1つ検討していき煮詰めます。
{85EB16C9-4CE7-43CD-9D89-7C0B25455AF8:01}

低学年も高学年も女の子も男の子も関係なく、ここはこうじゃない!!こんなしたら浮かないだろー!!はー?違うしー!!
と意見をいいながら作っていきます。

テープが他の班に取られたー!
じゃあどうする?
紐使おう!!
紐も無くなったーーー
じゃあ次どうする?

みんなの思考で完成させていきます。
{E2B9FDD6-1B37-48F0-B98C-DF9C5EA8276B:01}

{1B7074D3-7A7F-439F-8503-1E90D810B5EE:01}

次回までに道具を完成させて、川へ?海へ?出発!!!
みんなで作った筏が浮くのかバラバラに分解してしまうか乞うご期待!

うんてん


コメント(0)

2015.10.28  満月は続く

晩秋の大潮はまだ続きます。

朝はツアーに行って昼間は魚を獲りに行って夕方はまたツアーに行って、夜中はタコを獲りに行って…。

ご飯食べる時と寝てる時以外はずっと海にいる生活が続いています。笑
{1CE4A920-3D9C-4647-9D3C-D978DE290AE5:01}

{1CE7CF70-8917-4243-8907-BA4AA03ED242:01}

{8404A1DD-379C-4AAE-B7F1-FA3366F61846:01}

{D6C1F1EE-FAC0-433B-9A92-07ABBFF4ED25:01}

{F249E834-DA6F-477C-8042-FF56A915902B:01}
当分は食べものに困らなそうです!

うんてん

コメント(0)

2015.10.27  バルタン星人2号

はいさい!

2週間以上強風が続きましたが昨日、今日と穏やかな海となりました。
{0BFF1242-2072-4260-AD10-C3F4C2738E90:01}

{B5EF0BE3-A2BD-4134-A87E-54CF0E8E5EA9:01}

{29EBAC7D-4AF7-46B5-AC86-521327CDC927:01}

そんな穏やかな大潮のそして満月の夜にはいてもたってもいられなくなるんです!!!
{DCB32960-441E-448E-BF97-851E925DA253:01}

ということでタコを獲りに行って、カニを持ち帰ってくるといういつものパターン。

お店ではとうてい払えない高級食材も海に行けばその辺を歩いてます!

小浜島は身近な生活に自然を感じられるとてもいい島だとつくづく思う秋の深夜徘徊でした。

うんてん

コメント(0)

2015.10.25  instagram


ちゅらねしあスタッフが取り組んでいるアウトドアの魅力を動画で配信する「旅ねしあ」。


最近動けてないなーと思い、この度instagram始めてみました!
{11F72F2B-CD26-4778-A5DE-B726F82E9185:01}
今まで撮りためた動画や写真をちょこちょこアップしていきます。

FBとは一体何が違うの?と思われる方は多いと思います。

FBは友達に写真や文章やリンクをアップ、その友達がイイね!やシェアをして徐々に周りに広がっていくのに対し、インスタは#ハッシュタグを文章中に有効に使うことで全世界のインスタユーザーが文章に組み込まれたハッシュタグを検索、ヒットし容易に全く知らない人の投稿にアクセスできます。

実際今までアップした動画や写真のイイね!は自分をフォローしている人よりも、知らない人の方が多いです。

まさに旅ねしあには1番合っているツールなのかも知れません!

若者のFBやブログ離れが広がる中で、新たな武器としてインスタが活躍してくれそうです。

他の人の投稿を見るとオシャレな写真や動画が多く、若者に人気な理由がよく分かります。

FBやブログとはまた違った写真や動画の編集を求められるので、ひと味違うモノをアップしていければいいかなーと思ってます。

{233B7F4C-46E6-4185-B765-352BF5AD2007:01}


tabinesia0117をフォロー宜しくお願い致します^ ^

ナンペー


コメント(0)

2015.10.25  じゃぶkids③


前半2回子供達に川へ降り遊んでもらい、3回目はグループディスカッション。


{B786ED6F-4091-4ADA-AFEC-BDD45BA77D3D:01}

{C0E0A98E-0D2E-4285-A5F7-D875E45D70C5:01}

実際川に降り、楽しかったことや危ないと感じたこととその対策、川ではどんな生き物が観察でき、これからどんなことを川でやって遊ぶのかを話し合いました。
話し合いももちろん各グループに進行役、書記を子供達に任せて進めました。

{B4D169A4-E015-421C-8B02-904C4C063DB4:01}

{59897FCD-C684-4D32-BEC8-9456CF20F876:01}

{07229DAF-B07B-40BA-B43F-90C0736902D1:01}

深い場所が怖かった子もいれば泳げて楽しかった子も、魚を捕まえて楽しかった子もいれば、尾びれが刺さりケガをしたという子も。
一人一人が感じることは違って良い。

それぞれが自分で何が危険なのかを知り、また一緒に遊んだ仲間達が何を怖いと思うのかを知る。
一人一人のモノサシを作り、お互いのモノサシを理解し助け合えるようになれば良いですね。

{53B38835-2AFC-4380-8FEE-ED3E44199E2E:01}

そして後半は家庭から出るペットボトルや浜辺のゴミで安全に楽しく遊べる道具作り。
最初は作る物を考えて大人が材料買って準備しようかと思いましたが、子供が遊ぶときにお金を出して何かを買って遊ぶなんてしないなーと。
身の回りで使えそうな物を集めて、ある物で何かを作れるようになったら、この先も子供達だけで色んなもの作って遊べるようになるんじゃないなかと思ってます。

{3368FB4D-0BD1-4F10-BE1B-D1A4F63D24EF:01}

川でやりたいことの中で、どの班もカヌーや筏を作って遊びたいという話が上がってました。設計図まで完成させていた子もいました!
低学年の子が深い場所でも遊べるように浮き輪を作ろうとかもありました。

とりあえず各グループで話し合い、作りたいもの作っちゃえ!

{93467C37-433A-4E71-B587-9C7F48FE00EF:01}


{E78D57E3-D084-4D62-8AC9-1791548D731E:01}


{7F555954-ACB9-4B21-8A7C-0E7C746D0024:01}

{6BAD7F51-F8F6-4E4D-AE94-F987F4B001A8:01}

遊びの達人である子供達の創造力は大人が思っているよりすごいかも。

あっという間にただのゴミが遊び道具に変わっていきます。
途中発泡スチロールやペットボトルの取り合いなどの抗争が起きたり、自分が見ていた班はグループ内でケンカが起きて分裂してしまったりと、ハプニングが続出しましたが。。まあしゃーない。子供には子供の事情が色々とあるみたいです。笑

まだ各グループ製作途中で今回はタイムアップになったので、次回も引き続き遊び道具作りです。
今回ペットボトルや発泡スチロールは品薄だったので次回は子供達も気合を入れて持参してきそうです!
そして時間に余裕があれば実際川に行き作った道具で遊びたいと思います。

他にも魚の仕掛け作って、獲って食べたいという意見も多かったので最後のじゃぶでできればいいですねー

ここから先は完全に子供達に任せて動いて行くので思う存分暴れてもらいましょう!

いつ遊ぶの?今でしょー!!

なんぺー


コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント