全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2014.05.31  引き出しの冒険。

ちゅらねしあ西表は

西表東部、大原にあります。

ツアーは東部の川や海に行くことが多いのですが、

その日の天候や海、川の状況を見て

その日1番!の場所をみなさんにご案内するのが

ガイドの本望!

ということで、私の引き出しを増やしに 笑

いつもはあまり行ったことのなかった滝を探しに行ってきました!!


海から出発して




橋をくぐって川へ!



仲間川には少ないメヒルギがたくさん!!



種もたっぷりゆらゆら。



カヤックで行ける上流まで行って・・・



トレッキング!!

おっきなギランイヌビワの二股に分かれた木に

すげー!と見とれながら、てくてく。



てくてくてく・・・。

20分ほど、てくてくてく・・・。

すると・・・!!!

じゃじゃじゃーん!!!!!!!



広い滝から流れる水が涼しい-------!!!



滝上にも上れます!






流れる水に何かピシャピシャと動くものが!

おたまじゃくしが下流へと泳いでいました。

この滝から落ちて大丈夫―???!と心配げな私。

でも、大丈夫なんでしょね!

自然は強い!




今回は1人冒険だったので、

ちょこっとの不安と恐さと、期待と楽しみと達成感。

知らないところに行き、道を探す。

知らないものにぶつかり、考える。


日々の日常も

きっとこの繰り返しなんですね。



もっと引き出し増やしとくので

みなさん、一緒に楽しいこと探しましょ!!!


ともすけフグ

コメント(0)

2014.05.30  貝食べてーなぁ!!

と、いうことでアサリ採りへマングローブへ。

裸足になり、泥、砂の上を歩きながらアサリちゃんを探します!!


なんとこのアサリ、掘ってもいいが泥の中からお尻を出してるので、歩き回りながら探すのが多く採るコツ。


こんなに大きい殻だが中身は普通のアサリサイズ。身はプリップリッで美味なんです!!!


1時間足らずで大漁ー!!


泥抜き中なので、明日の小浜デイツアーで食べれますよー!!!
乞うご期待!

うんてん

コメント(0)

2014.05.29  大好き!カーナ!

もずくのお次は・・・。

カーナ!!!

少し時期は遅くなりましたが、

カーナ採ってきました!!!

オゴノリという海藻で

こちらではカーナと呼びます。

しゃきしゃき?ポリポリ?笑 とした触感で私大好きです!!



採るときは、また生えてくるように、

根っこを残してハサミでパチン!と切ります。

ゴミを取り除いて、さっとゆでます。

すると、鮮やかな緑色に!!

こちらでは和え物やサラダにすることが多いです。

今日は、カーナと新玉ねぎ、なまりぶし(生のかつおぶし)の

和えサラダにしました!


自然の恵みに感謝☆


ともすけフグ

コメント(0)

2014.05.28  北海道

磯遊びで美味しそうな生き物発見。
こちらはいくら!



じゃなくてイソギンチャクでした~危うく白米にかけそうでした~



おっ!毛ガニ?



じゃなくてケブカガニでした~ちなみに毒持ちで食べれませーん


北海道のような磯遊びでした。妄想が膨らみます笑
腹減ったー

ナンペー


コメント(0)

2014.05.26  @ KAMAKURA


はいたい晴れ
12月より、居住地:神奈川県のYUKIです。

さてさて昨日、

<2014年度全日本SUP選手権予選シリーズ>
第9回 IMAパドボグランプリ

が材木座で開催されるということで、
近かったので見に行ってきましたー!

友人も出るとのことで応援にクラッカー



あっちも~





こっちも~





凄い人数です。
ビギナークラスも、インフレータブル部門も、皆一斉スタート!
風ややあり、南風でしゃばしゃばコンディションの中、
どんどん、どんどんとレースは進み、、、
(それにしても海が凄い人、人。夏さらに大混雑ですね。遠い記憶で忘れてました...)

だんとつトップは石垣島在住の松本さんでした。
ジャンピングゴール!




友人も無事戻ってきて、
真っ黒に日焼けした顔に満面の笑顔。

写真撮りましたが、真っ黒すぎて顔写ってませんでした!


帰りに鎌倉のパタゴニアさんへ立ち寄り。
息子はきれいなお姉さんに出してもらったLEGOブロックに夢中。
レジの脇のスペースを陣取り、
時々「かーさーん!」と叫びながらわたしの位置確認。

おもちゃを用意してくれているなんて、すごいですね。

帰り際 「おねぇさんにありやとって言ってくるー」と言って
おねえさんに挨拶して帰りました。。。




yuki

コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント