全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2014.02.26  小浜日和

新たなアイテムGoProが届いたのでさっそく試し撮りしてみました!
素人動画すぎますが、笑
小浜島カヤック&トレッキング

http://www.youtube.com/watch?v=v5TxbiM0Dbw

コメント(0)

2014.02.24  10日間の旅

またまたお休みを頂いて、今回は人生初の一人海外へ!
舞台はインドネシア、バリ島。
今回は現地でスノーケルやトレッキングなどオリジナルツアーでバリの色を伝えるお店「バリ倶楽部」さんに全面的にサポートして頂きました。

インドネシア語もサッパリ分からず、コミュニケ―ケションはジェスチャーと適当英語のみ。
Face to Faceで島の人々の暮らしを見させてもらいました。



ホームステイ先の子供達。



島の子供達は本当に働き者。




お寺は各家庭に一つあり、日本で言う仏壇のような所。
お祈りは朝昼夕。



お供え物は東西南北と島の中心にあるお寺の5色を使った花びらが使われるそう。
町中はこのお香の匂いで包まれていた。







食っている魚は沖縄とほぼ同じ。今日の昼飯はチヌマンだ。



重機もない人々はすべて一つ一つが手造り。
街では効率が悪いと嫌がられる手作業もここでは普通。
時間と金だけが豊かさを示す「ものさし」ではない。



こちらはバリの山奥。
電気水道ガスなどない生活をしている古代バリ人達の棚田。



日本とどこか近い。でもまわりにはヤシやマンゴー、パイン、パッションなどフルーツの木がたくさん植えてある。



もちろん重機なんてものはなく、みな手作業。
子供からよぼよぼのオジーまで助け合い暮らしている。
この村の人はみんな本当に素敵な笑顔を持っていた。



念願だった熱帯地域のマングローブにも足を踏み入れることができました。



八重山にも川の河口によくあるマヤプシキ。
こちらだとせいぜい2mくらいの低木ですが、この島の同種は5m以上まで成長するのだ。
でけー!



カルチャーショックの連発、、
知らない世界って踏み入れるのはとても恐いものです。
でも勇気を出して踏みいれて見れば、さらに世界は広がることがわかりました。
正直なんでこんな歳になるまで海外に出なかったんだろうと後悔しました笑

海外初心者で身の丈+10cmと思い行ってきましたが、実際は大した冒険なんてできませんでした。
でも今回の一歩は次に繋がる一歩で踏み出し始めたことに意義があると思ってます。
次はもっとより濃くより深い旅を目標にしたいです。

たくさんの刺激を脳に与えることができ、また違う目線でガイドのお仕事ができそうです!

今回サポートして頂いたバリ倶楽部」のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。普通の観光客とはまた違う、色んな意味でディープな旅になりました!また会いに行きます!


コメント(0)

2014.02.14  2月15日、16日

いよいよ明日ビックリマーク放送です
すこーしですが、番頭でますにひひ




2月15日、16日にNHKワールドで瀬戸内海を紹介する番組があります。

国内でも、PC
スマホ、タブレットのアプリを使って見られるそうです。

ちなみに番頭は15日のEAST編らしいです。
6回放送されるそうですが、初回放送は日本時間で9:10です。

鳴門を進む番頭。
ぜひご覧ください~(^^

番組告知でしたやぎ座

コメント(0)

2014.02.12  極寒の地からのお客さま~

はいさい!
北風吹きとても寒い八重山地方です。
まぁ寒いと言っても20℃近くあります^^;

そんななか-20℃の世界ウラジオストクからカヤッカー現る!!


娘さんも一緒にパワフルパドリング!

-20℃から八重山に来るとこうなります↓↓


はい!海パン一丁で楽勝です!!!笑
見てるだけで震えました。

暑いー!!と言っていました!笑

人間の適応能力ってすごいですね!


うんてん

コメント(0)

2014.02.11 


三泊四日、奥西表へ!
昨夜は夏用テントの隙間風が妙に冷たく眠れない、朝気温を見たら12℃でした。。。生きてて良かったです笑

ずっと天気も悪く、食っちゃ寝~を繰り返しダラダラしておりましたところ、面白いものを見つけました。



人参のヘタからなんと!!
他にも周りを見渡すと。。



だいこん?



こちらはネギ!肥料のかわりにたまごの殻で。



こちらはキャベツ。
冬は雨が多く、普段水はけのよい砂浜も湿っているので成長しちゃったのでしょうかね?



そして葉っぱの水滴の中には虫も住んでいました。



岩にたまったみずたまりにはオタマジャクシがいたり。



岩の下ではカメムシ?が成虫へ。



どんな命も無駄なくリサイクル。
シトシト4日間降り続いた雨も、恵ですね。



雨雨キャンプもたまには良いものです!!
へっくしょん


ナンペー



コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント