全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2012.10.29  泳げなかった人が泳げた!

本日のお客様はシュノーケリングツアーに自分で申し込んだのにもかかわらず、顔を水に付けるのが怖いくらいの水恐怖症でした。
いきなり沖では泳げないので、ビーチの浅い所で練習です。
最初は水に慣れるところから。泳ぐ体勢から楽に浮く体勢になる練習、シュノーケルをくわえて口呼吸する練習など基本のキからゆっくり行います。
ライフジャケットを着ているので、どうやっても沈まないのですが、最初は怖くて、何度も立ち上がって深呼吸です。
他のお客様は泳げるので、近くの岩をくるっと一周しているとニモを発見。「クマノミいるよ!」と叫んだら、何と泳げないはずのKさんも来ています。怖い怖いと言いながら2回もニモを見に行って、そのまま背の立たない場所で浮きながら他の魚も見て楽しんでいました。
これなら行けるかな?といよいよ沖へ。
といっても、今日は潮が引いているので、どこまでも遠浅です。サンゴの近くも腰くらいの深さなので歩けます。
まずは箱メガネを使って、歩きながらサンゴと熱帯魚を見てもらいました。「わ~綺麗!」これで俄然シュノーケリングへのモチベーションが上がりましたね。
浅い所と深い所の間が一番サンゴが綺麗な所です。最初は背の立つ浅い所を泳いでいましたが、やはり一番綺麗な所を見てもらいたいので、ロープを持ってもらって私が引っ張ることにしました。
このロープが精神的な命綱となったようで、背の立たない場所に来ても落ち着いて浮かんでいます。
「浅い所でもあんなに怖がっていた人が深い所も泳いでる!」旦那様は泳いでいる奥様の姿を見て感動したとおっしゃっていました。
頑張ったおかげで、青い枝サンゴや大きなテーブルサンゴ、色とりどりの熱帯魚を見ることができましたね!
実は昨日、石垣島アースライドというイベントで、自転車を90kmも漕いだ皆さんでした。しかし、今日の方が充実感がいっぱいとおっしゃっていました。
それはそうですよね。泳げなかった人が頑張って背の立たない所でも泳いで、サンゴや魚を見て感動しているんですもの。
「30歳も過ぎるとなかなか新しいことにチャレンジすることもないけれど、今日は良かったです」と旦那様。素晴らしいことですね。
「身の丈プラス10cmがちゅらねしあのテーマだよ」って話したら「10cmどころじゃなかった」って言われましたが(笑)感動を共有できて、私もこの仕事していて良かったな~って思いました。
本日はご参加いただきまして、ありがとうございました!
yogo


コメント(0)

2012.10.27  ピーカンでGo!Go!

お日様さんさんのもと、石垣島の北部へ行ってきました~ハイビスカス

海べた凪、空も、海もあおーい!

この時期最高のお天気となりました。やったねチョキ



手漕屋素潜店 ちゅらねしあ






現在、八重山に在住のお二人。

カヤックもガシガシと力強く、良いペースで灯台へケープコッド

ピッカピカでまぶしキャ



手漕屋素潜店 ちゅらねしあ






きれいなビーチ・・・だけじゃない!

こんな景色もありますよ~



手漕屋素潜店 ちゅらねしあ






日差しのおかげで、ウエットなしでも長く泳がれていました。

おふたり、日差しがなくても行けそうな雰囲気満載。

もちろん私はしっかり着用 イシシ ダメなんです!寒いの...



こちらはサンゴのじゅうたんエリア~



手漕屋素潜店 ちゅらねしあ






サンゴの家にはたくさんの魚が住んでいます。

特にいつもいろいろ混ざっている家。

写真にうまく写せていませんが、10種類はいます。



手漕屋素潜店 ちゅらねしあ






おおきなギーラを発見目音譜

嬉しくなるのはなぜかしラ~

外套膜?のカラーリングもいかしてます。



手漕屋素潜店 ちゅらねしあ






帰りは岸沿い漕ぎ漕ぎ。



浸食された岩岩を見たり~

岩登り上手なカニたちを見たり~

台風の潮風の影響か、茶色く染まった葉っぱや木々を見ながら~

そしてまだまだ鳴きやまないセミたちの声をBGMに~



手漕屋素潜店 ちゅらねしあ






なぎなぎの海を漕いで帰りました。

タンデムカヤックも良いですが、シングルカヤックは自分で操船できるのも楽しいですね。



手漕屋素潜店 ちゅらねしあ



またぜひ、好天を狙ってお越しください晴れキラキラ

ジリジリと照りつける太陽のもとへ~



ご参加ありがとうございました!!!



雪

コメント(0)

2012.10.25  トーフ岩


手漕屋素潜店 ちゅらねしあ-121025_1117~01.jpg

断崖の続く西表島の南海岸。
西表島は道路が一周していませんが、カヤックでならその先まで行けます。
写真に写っている立方体の岩は通称「トーフ岩」島豆腐のイメージかな?
上陸して近くに行くと見上げるくらい大きな岩ですが、今日は台風23号のうねりが届き、波が高くて上陸できませんでした。
ここまで来る途中ではウミガメやトビウオと何回も出会いましたよ。
うねりの海とダイナミックな風景は西表島南海岸ならではのもので、経験者にはぜひとも味わっていただきたくご案内しましたが、ちょっとハードだったかな?
「漕ぎはお腹いっぱい」とのことで、午後はカヤックを片付けて、ジャングルを探検しました。
結果的に海も山も1日で堪能するお得?なツアーにご参加いただきましてありがとうございました!
yogo


コメント(0)

2012.10.18  本日快晴なり!

手漕屋素潜店 ちゅらねしあ-121018_1511~01.jpg

停滞の長かった台風21号が八重山から去り、久々の気持ちの良い青空です。
お客様も「今日になってやっと沖縄らしい青い海が見れた」と大喜び。北海道からはるばるいらっしゃっていただいたのだから、見れて良かったですo(^-^)o
カヤックはちょっと風が残った状態だったので、少し苦労しましたが、北海道にはないマングローブや亜熱帯の森の散策ができました。
天気が良いとおしゃべりもはずんで楽しかったですね。
遠くからご参加いただきましてありがとうございました!
yogo

コメント(0)

2012.10.16  迷走ですね お気を付け下さい


手漕屋素潜店 ちゅらねしあ




また台風だね~

どこへ行くかね~

本州へいくんでない~



などと、ずいぶん前から話題に出ていた台風。

まだうろついてるですよねなくこまったー



くるっとまわって、こちらへ接近中。

ずっと吹いていた北風は更に強さを増して、

18日が暴風雨の予報となっております。



ご旅行の際はどうぞお気を付け下さい。



ゆきだるま



コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント