全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2010.08.31  雨雲の溜まり場


by:yahoo

石垣島&西表島で楽園探し







今日、頂いたメールの中に、


「台風のたまり場のようになっていますね」とありましたが、


まさにその通りだなぁ....と妙になっとく。





ちぎれた雨雲が次々とやってきて、


ドシャーと雨を降らせます。





合間合間で明るくなり、鳥も鳴くものの、


再びドシャーSkypeってな訳です。





本島は大変ですね。


欠航便が相次いでいるそうです。


こちら(石垣の白保)では全く風を感じません。


怖いくらいに無風。。。ビクーッ





陸は涼しく過ごしやすいです!


海は。。。泳いだ後、風にあたると少し寒いかもしれませんね。


薄手のカッパやウィンドブレーカーがあるとよいと思います。





でもまだまだ、夏の八重山。


ウエットスーツ着て漕いじゃダメですよ。


サウナ状態になりそうです。





YUKI


コメント(1)

2010.08.27  夏休みの終わり


昨日はとっても可愛いラブラブモエちゃんという女の子と一緒に漕ぎ、たくさんおしゃべりした私。




本日は、野球部を中心とした中学生&高校生の男の子6人がやって来ましたビックリマーク




みんな日頃から部活をしているだけあっていい色に焼けています!!




が、石垣島の紫外線は半端ではないので日焼け止めは必需品(笑)。




今回はお母さんたちがツアーを選び、行っておいでー!と。子どもたち受動的(笑)!?




今日はお母さんたちより楽しもう!!とシーカヤックスタートアップ




ワイワイと漕ぎだしたカヤックですが、ももちろん後半は…




まだ?




まだ?




どこまで行く? はい、これは大人でも思いますよね(笑)。




まだまだ~!ほら、行くよー!!と、みんなでグイグイ漕ぎ進みます。




私を抜くぞーと言う子には、抜かせない―!と本気漕ぎ、子どもたちに大人げないと言われ(笑)、暑いよ~と言う子(言わなくても、笑)には、水を掛け逃げるー、本日はいつも以上に男らしさ??発揮の私グッド!




思う存分漕いで、思いっきり泳いで、帰りの車はみんなバタンキュウぐぅぐぅ




そんな姿を見ると、思いっきり遊んだな~と、しみじみ思うのです。




一番の感想がしんどかったー!でしたが(笑)、帰り際、シホねえ、また来たらお願いしていいですか?と。




みんなで握手でお別れ!!




もちろん、また来て下さい!!また、会える日を楽しみにしています!! 




元気いっぱい爽やかな6人ありがとう!!






さて、もうすぐ夏休みが終わります。




今年もいろいろな子どもたちに出会いましたラブラブ


また来てくれた子どもとの再会や成長を見れたことは喜びでもありました(別ツアーで会えなかった子どもは残念でしたあせる)。




そして、どの子ともたくさん一緒に遊びました!!私、遊ぶの大好きです(笑)!!




石垣島うお座、西表島クローバー、このすばらしい自然の中、子どもたちがカヤックやシューノーケルを通して、


とにかく、おもいっきり遊び、何かを体験体感し、、それが新しい発見や新たな力に結びつくようなツアーであったならばいいな~と思います。




子どもたちの笑顔と無邪気さに出会う季節との終わり、寂しいですね!!




が、昨日のモエちゃんのありがたいお言葉、




「大人も子どもも楽しいからこれ(シーカヤックツアー)いいな~♪」




子どもたちの季節は終わりますが、大人もおおいに楽しみましょう!!




ちなみに、もえちゃんによると子どもは大人の倍楽しいそうです(笑)。


大人も負けてられませんね~(笑)!






この夏出会った子どもたち、私もいっぱい遊びました、ありがとう!!









石垣島&西表島で楽園探し









シホ





コメント(0)

2010.08.24  白保の獅子舞





こちらは旧盆の時期。




村は里帰りしてきた人や、親戚の集まりなどがありいつも以上に賑わっております。




そして、あんがまや獅子舞が行われます。




獅子舞は3日間、夕方から夜中の12時半頃まで、いろいろなお家をまわります。







私のご近所さんも新築のお家を建て、私もお呼ばれし、




獅子舞を見ることになりました。




石垣島&西表島で楽園探し





本日は特等席!!




今までも何度か見たことがあるのですが、いつも塀の外から眺める感じだったので




とても迫力がありました!!




近所の子どもは獅子が怖いからとちょっと奥で見学(笑)。


なぜならたまに獅子が噛みにやって来るからです(笑)。




でも、獅子に噛まれると強く育つとか幸せになるそうな。




獅子舞の後は、ご近所さんみんなで一杯。


いえ、獅子舞を見ながら一杯は始まっておりました(笑)。




村には獅子が移動する、チャンチャチャン、チャンチャチャン、チャンチャチャン~♪




という音色が、夜遅くまで響き渡ります。






シホ















石垣島&西表島で楽園探し





石垣島&西表島で楽園探し





新築のお家や赤ちゃんが生まれたおうちに獅子を呼んだりしますが、

コメント(0)

2010.08.23  川から海に戻った本日。




石垣島&西表島で楽園探し





西表の川から戻った本日。




静の川を漕ぎ、冷たい川の水に浸ってきました。




川には川の、海には海の良さがあります。




石垣島&西表島で楽園探し




「青い空がきれいですね。」




とは、岩陰で涼み空を見上げるお客さま。




きれいですね~。




海は、このスコーンと抜けた広がりが気持ちいいですね~♪








シホ



コメント(0)

2010.08.15  気持ちがいい本日!



石垣島&西表島で楽園探し





青い空の下でカヤック。




青い海の中、アオサンゴの群落を泳ぎながらお散歩。




白保の気持ちがいい一日!!






シホ








コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント