全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2010.10.30  キャンプツアーのお誘い

カヤックで西表島のマンタに出会うクラッカー



過去、私も遭遇したことがあるマンタスポット。

この時期、この場所で会えたなら、数匹~数十匹のマンタに遭遇できるチャンスです。



石垣島&西表島で楽園探し
石垣島&西表島で楽園探し



カヤックの上からみるもよし、ダイブするもよしマンタ音譜

焚き火も嬉しい、季節です。



石垣島&西表島で楽園探し




12月23日~26日 3泊4日54,600円 西表島にで開催です!

1名様からご参加OK。お気軽にお問い合わせください。




---------------------------------------------------------



今年の年越しキャンプは西表島クラッカー



ちゅらねしあ毎年恒例の年越し&初漕ぎキャンプ。

これまた恒例の、焚き火、泡盛、カウントダウン。

年越しソバに、浜での元旦のお雑煮は格別ですよ。



石垣島&西表島で楽園探し




6年目のちゅらねしあにして初の、今年は西表島での開催です

(なぜなら北風が吹き、石垣の良いところへ行けないことが多いので・・・)。




奇跡的に天気予報が良く、初日の出が見られそうな場合は、石垣島にて開催・・・しようかな。



12月31日~1月2日 2泊3日40,000円

1名様からご参加OK。お気軽にお問い合わせください
流れ星




石垣島&西表島で楽園探し




石垣島&西表島で楽園探し


コメント(1)

2010.10.29  ひとり立ちの日




石垣島&西表島で楽園探し




石垣島カヌークラブ員の女の子、

本日ひとりだちの記念すべき日でした。



石垣島に住んでいる人を対象に、カヌークラブという活動をしているクラブがあります。

いつも皆で集まれるわけではないので、空いた時間で、ひとりで出られるように練習をしていました。



そして今日、デビューです。

くもり空の肌寒い日でしたが、おめでとのばす祝日キラキラ



これからますます、楽しい海ライフになりますように虹



YUKI


コメント(0)

2010.10.28  たたたたいふーん


本日、朝空港へ行ってみると、、、

直行便が東京から到着したところでした。



そしてその直後にアナウンスがあり、

~時~分発、那覇行きは欠航が決まりました。と。



朝の一便は出たようですが、そのあとが欠航になってしまいました。



今後足早に関東へ向かう予報ですね。

こちら、島自体に大きな被害はございませんが、

本州の皆様もお気を付けください。



離島を結ぶ高速船も、欠航。。。

明日は西表のキャンプがある予定です。

どうか、船がでますようにおじぎ


コメント(0)

2010.10.23  日焼け対策について

台風と前線の影響で連日雨の続く八重山です。





 






さて、今日はちょっと日焼け対策についてのお話です。





 






地球温暖化、異常気象、地球の変化に最近では環境問題、自然保護ということが地球規模での課題となっていますね。それは多岐にわたるようです。





 






数年前でしょうか、「日焼け止め」がサンゴに良くないということが確認されました。





海では日焼け止めというのがあたり前だったので衝撃が走ったわけです。





が、こちらでの紫外線は恐ろしいものがあり、無防備にというわけにはいきません…。お勧めできません…。





ちなみに、真っ黒な私ですが一応、多少なりとも日焼け対策はしております(笑)。





 






そこで、こちらでの日焼け対策!!




どんな格好で行けばいいの?と思われる方も多いと思います。











まずは、何を着るかです。











長袖のラッシュやTシャツ、長めのハーフパンツ、最近では、短パンにレンギスを活用する方もおられます。




これは少し肌寒い日にもGoodです。





素材はなんでもいいですが、濡れますので、もしも、お持ちでしたらドライ素材のもの、綿100%よりかは少しでもポリエステルなどの素材が入っているものが快適です。





そして、帽子にサングラス。




足元はマリンシューズやそれに代わるもの。




さらに日焼けに気を配る方は、グローブや軍手など、首にはタオルや手ぬぐいを。





日焼け止めをつけるよりもやはり着る方が効果はあります。





そして、出ている部分が少ないとサンゴや岩で怪我をすることも防ぐことができるのでお勧めです。

















石垣島&西表島で楽園探し










石垣島&西表島で楽園探し








 


 




そして、サンゴに悪いと言われる「日焼け止め」について。










日焼け止め全てが悪いと思われている方もおられるようですが、これは日焼け止めに含まれる「紫外線吸収剤」というものが悪いそうです。





そして、普通に市販でもこの紫外線吸収剤フリーのものは簡単に手に入ります。





 






こちらでの日焼け対策のご参考にして頂けたらと思います~♪





 






が、なぜ秋に紫外線対策の話を??ですよね(笑)。





思い立ったが吉日です(笑)。


なんてったって、こちらは一年中日焼けしますから!











そして、これからの季節は風よけに、カッパやウインドブレーカーが必需品です!もちろん、本日のような雨の日にも(笑)。
















シホ









コメント(0)

2010.10.18  超猛烈危険台風メーギー


こちら石垣島は、ミーニシの季節。

が、今は台風の影響でシケが続いています。



八重山諸島への直撃は避けられたのですが、

フィリピンルソン島へ向かっています。



今年、わたくし番頭が遠征をしてきた黒潮源流海域。



いつものこと。。。



ではないのです。

その強さ885ヘクトパスカル。

僕が物心ついてから、この強さの台風を見た記憶がないのです。



アメリカに大きな被害をもたらしたハリケーンカトリーヌでさえ902ヘクトパスカル。

自然の力には敵いませんが、心配です。



石垣島&西表島で楽園探し

コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント