全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2009.06.28  巻き網体験

石垣島&西表島 で 楽園探し




先日、追い込み漁の貴重な体験をさせてもらいました。

台風のうねりが届きはじめた、東海岸。

進路が反れ、うねりもひどくないとのことで、やってきました。



リーフの際近くに仕掛けた網に向かって、

ザバザバと魚を追い込みます。



魚も必死に、足の間からすり抜けて行きます。



「あ"~~~逃げないでぇぇぇ~!!」



石垣島&西表島 で 楽園探し




大きいのも、何匹もとれました。

ブダイ、チヌマン、シチュー、などなど!

興奮します。。。



手技の速いこと!! みるみるうちに網から魚を外し、

網を回収していきます。さすが...



魚を分けていただき、夜は宴ですお酒



貴重な経験をさせてもらいました。

ありがとうございました!!

コメント(1)

2009.06.24  戻ってきました、強風組

午後3時、無事4人は戻ってきました ガッツ


お天気は最高でしたから、真っ黒に日焼けもして、


みなさんとってもいい笑顔。

ご参加ありがとうございました!!





強い追い風と、強い向かい風、


海って浦と表ではこんなに違うものなんだ...と


思うような海の表情だったと思います。





こちらは頂きマンゴ~~~~です。



石垣島&西表島 で 楽園探し






赤い方が高いですが、黄色いほうも負けじと甘い。


さいこ~ぅにいい香りがします。


公設市場はマンゴーが溢れてました。


果物の美味しい季節ですバナナキラキラ

コメント(0)

2009.06.22  行けるとこまで行こうじゃぁないか!


石垣島&西表島 で 楽園探し







朝、4人の男が勇ましく、白保の海へと漕ぎ出して行きました。


台風の勢力は弱くなっているものの、強い南風が吹いています。





風に押され、びゅ~んとあっという間に北の方まで行くことでしょう。


漕がなくたって、進んじゃいます~ ラクチン べーっだ!


今回は、目的地、なし。行けるとこまで行こうじゃないか!ツアーです。


天候と、遊び心により、どこまで行くか決めるようですよ。





そうそう、本当はアイランドホッピング(島渡り)の予定だったんです。が。


この天候で断念。なので、普通のまったりツアーではなく、あえて、


行けるとこまで行こうツアーに変更となりました(笑





明後日、Dugongは皆さんをピックアップしに行きますよ!


さて、どこで上がるのかな...









石垣島/西表島でシーカヤック&シュノーケリング!ちゅらねしあ

















コメント(0)

2009.06.21  海の水たまりが面白い

石垣島&西表島 で 楽園探し




(昔の写真↑)





カニの脱皮直後。


上は殻、下が本人です。


甲はまだフニャフニャなんですよ、とっても柔らかい。





そんなことを思い出した事件。





白保の海岸へ散歩に行った時、ひとつのタイドプールに足が止まりました。


小さい魚とか、カニとか、貝とか、そんな小さな世界でもたくさんの生き物がいて、


面白いな~と単純に見ていたときのこと。





水面にぷか~っとカニの抜け殻が浮かんでいました。


横目にそれを見つつ、水の中の石をゴロン...とひっくり返してみました。


すると....カニがヨロヨロしてます。


よく見ると....甲羅がちょっぴり潰れてます。





・・・・・・ ?!





抜け殻→脱皮→潰れた甲の蟹。。。





久しぶりに子供のときに味わったような、ちょっとした罪悪感が心にチクリ。


これくらい大丈夫かな?と思って見ていましたが、ダメみたい。


時々動いては、ふわ~っと浮き上がっちゃってました。ごめんよ。





それを感じ取ったハゼが、素早くやってきて、


パクッッッ!!とハサミを持って行ってしまいました。





あ~ぁ、食べられちゃってる...





しばらくそこを離れられず、じっと見ていましたが、


雷がゴロゴロといいだし、空が真っ黒になってきたので、


後ろ髪ひかれつつ家路についたのでした。





あんなに長いこと小さな潮溜まりを見ていたことはなかったですが、


面白いのでまた見に行ってみようと思いま~す。







石垣島/西表島でシーカヤック&シュノーケリング!ちゅらねしあ
















コメント(0)

2009.06.19  草むしりと台風


石垣島&西表島 で 楽園探し







日中の気温が30℃の毎日が続いています。


そんな炎天下では、「蚊」も動きが鈍く...それを期待して頑張って草むしり。


しか~し、やっぱしちょいと日陰の草に手を伸ばそうもんなら、


速攻集中攻撃、体中痒~~~ぃ 怒り





頭くーらくらしてきてしまいました。


暑いときはダメですね。陸にいては。


海の上が涼しいですぼー 最高です。





明日は白保の海人さんにお願いして、追い込み漁を体験させてもらいます。


南~東側は台風3号のうねりが入っているので、北っ側へ行く予定。


さて~獲れるかな うお座うお座うお座 楽しみです!







石垣島/西表島でシーカヤック&シュノーケリング!ちゅらねしあ











コメント(1)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント