全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2009.12.28  大掃除、飛び石ツアー、いんぐりっしゅ

今日は、大掃除、小雨の降る18度の石垣島でばたばたしてます番頭です、こんにちは。




この時期になると、ツアーも無くなります。


そんな中、飛び石ではいるツアーが、丁度、天気の良い時でして


本当、心から良かったと思えますね。




竹富へ渡ってみたり、泳いでみたり、小雨と晴れ間のジャングルカヤックが出来たり。


バラエティーにとんだツアーが行われています。




いやぁ、自然で遊ぶって気持ち良いですね。




さてさて、年末はどうでしょうか。






とと、そん中、自分の為に使える時間が増える為


英語をなんとかしよう、と思い立って勉強してみているのですが


英語を見たり、聞いたりしても、全くドーパミンが出ない!


英語のシャワーが、毒霧のように感じてしまう。




why。。。




やる気はあるんですけんどね。


なぜ聞ける人がいて、何が原因で聞けないのでしょう。




今回は、本気で取り組んでみようと思うので


答えを急いではいけない、と言い聞かせています。


カヤックだって海だって、すぐに覚えられませんからね。


継続して英語のシャワーを浴びてみます。




不要になりました、英語教材、映画、ドラマのDVDなどなど


ございましたら、「ちゅらねしあ英語係り」までお送りくださいませ。






番頭










コメント(1)

2009.12.23  石垣、極寒、弛緩


今年、最後のキャンプを終えて帰宅した番頭です、こんばんは。




いや、ほんと、八重山って寒くなるんですね。




13度。




なんで!?




という本州各地でも、寒波に覆われていたので


当然といえば当然なのですがね。




そして、本日は24度。


変化が大きいので、体は大変です。




北では、大雪だそうです。


こちらは短パン。






日本の緯度は、寒帯から亜熱帯の地域を含んでいます。


さらに海は、黒潮と親潮、他、海の影響を大きく受けているのです。




多様な自然の影響の上に、自分の国は成り立っているのだと思うと


とても幸せですね。


食べ物や文化の種類も多様ですし。




そうそう、キャンプから帰ると、高知から文旦が届きました。


その文旦、今まで食べたことのない美味しさ。


みずみずしい果実と、張りのある食感、甘み、酸味、文旦ってこんなに美味しいんだ、と感動しました。




これだって、高知の山と海、自然の恵みが作り出すものです。




Yさん、ありがとうございます。




今年も、残り少ないですが、風邪をひきませんようにお過ごしください。




番頭













コメント(0)

2009.12.15  ソネバキリという場所


まだまだ半そで短パン、今年は暖かいかもしれないと、泡盛をあおっている番頭です、こんばんは。




先週、マゼランリゾーツ
さんのはからいで、


タイへ行っていたのですが、その場所は…




ソネバキリ
、というオープンしたばかりのエコラグジュアリーリゾートホテルです。


プラベートフライトで到着した場所は、タイのクット島。


創意工夫が、随所に見られる、自然の中に生まれたホテル、といった特別な場所でした。




オープン以来、日本人初のゲスト、というこですが、


客室の素晴らしさは、自分が言うまでもないのでいいかと思います。




流れていない情報で、面白いと思ったものがこれ!





石垣島&西表島 で 楽園探し




マンタの化け物のような、この建造物、なんだと思いますか。


骨格のほとんどは、竹で出来ています。
















石垣島&西表島 で 楽園探し




宇宙船に乗り込むように、竹のタラップを登ると、


中にも、小さな竹の乗り物。


小部屋が側面に連なり、ジャングルが見えたり、隠れ家のような個室があったり。


空中に浮いた竹の部屋で、絵本が読めたり、お絵かきしたり。




やさしいぬくもりを持ったスペースは、宮崎駿監督の映画に出てくるスペースのようです。


なんと、ここは大人が入ることが出来ない、子供だけの遊びのスペースなんです。




自分が一番、遊びたいと感じたのですから、子供にとっては、天国ですね。




3日間ほど、滞在したのですが、厳選された食事は美味しいですし、


ゆっくりするには、全てが満たされてしまうような場所でした。




詳細は…行ってみればわかりますよ。








そして、何が一番面白いと思ったか、と言えば。


私は、文明の届かない世界や、海と共に生きる人々の海域へ、シーカヤックで旅していますが、


自然と調和を土台に生きている人々と、


文明やお金の力を、存分に獲得してきた人々、


向かう世界が自然との調和であるということが興味深いです。




地球にいる限り、自然に寄り添うことが、人にとって幸せなのかもしれませんね。








番頭













コメント(1)

2009.12.09  ニュージランドツアー参加諸募集!のお知らせ


◎ニュージーランド シーカヤックトリップのお知らせ◎



『本気で遊ぶ人の、本当のニュージーランド』がコンセプトの

現地トラベルコーディネーターのリアルニュージーランド
さんにお世話になり、

一緒にカヤックトリップに出かけませんか?!  初心者のかたからご参加いただけます ウィンク



石垣島&西表島 で 楽園探し
   石垣島&西表島 で 楽園探し





アウトドア天国、ニュージーランドはこれからとってもよい季節に突入晴れですよ。

八幡はツアー日程よりも早く、ニュージーに入っている予定です。

現地でお会いできるのを楽しみにしております!!



7泊8日のツアー日程のうち、シーカヤックキャンプ3泊4日が入ります。

(昨年のカヤックトリップの様子がご覧になれます。雰囲気が伝わりますよ)

http://www.realnewzealand.net/outdoor_activities/kayak/ky_report_006.html


先着順になります(あと4名様くらい)。お早めにご連絡下さい!



石垣島&西表島 で 楽園探し
   石垣島&西表島 で 楽園探し



【日程】2月20日~27日 ※日程の詳細をご覧になりたい方はお気軽にお問い合わせ
下さい。

【現地ナビゲーター】リアルニュージーランド http://www.realnewzealand.net/

【旅行代金】NZD2,980 (日本円換算額 215,000円程度(注1))

     航空運賃 155,000円

     (リアルニュージーランドが案内するニュージーランド航空の団体運賃です)

     合計 370,000円程度です。

     また、別途燃料特別付加運賃等が加算されます(約24,000円程度)



--------------------------------------------------------------------------------------



26日~28日には、シーカヤックシンポジウムも開催されます

(八幡は講師として参加することになっています)。

26日の1日間だけでも参加してみたい!もしくは、延泊してでも参加したい!という方が

おられましたら、コーディネートもしてもらえますので、ご一報下さい。

以下、内容等です。あのポール・カフィンも参加しますキラキラ

参加費は3日間でNZD140(10,000円ぐらい)です。

http://coastbusters.org.nz/CB2010/ 




-----------------------------------------------------------



石垣島&西表島 で 楽園探し
石垣島&西表島 で 楽園探し



ご予約、お問い合わせ:手漕屋素潜店ちゅらねしあ/永石雪絵

info@churanesia.jp/ tel 0980(86)7690


コメント(0)

2009.12.05  ゴボウノミイラ

さて、気温21度、さわやかに晴れている石垣島から番頭です、こんにちは。


長袖、長ズボンで、丁度よいくらいですかね。


気持ちいいです。




さてさて、昨日の枯れた木の根っこ、のようなもの。


これです。




石垣島&西表島 で 楽園探し






このシワガレ具合がとても良い感じなのですが、


やはりゴボウでした。




冷蔵庫には、ビニールに包んだゴボウが入っていました。


使いかけの物を、出したままで家を空けてしまったのですね。




しかし、水分の抜けたゴボウは初めてみたのですが、


あぁ、根っこ、食べてるんだと改めて感心。


人間、木の根、葉っぱ、茎、花、実、ありとあらゆるものを食べるんですね。


いやー凄いです。




そして、庭に生えている野生化したニラをとってきて


素麺をすすっています。


細いのですが、香りが強い感じ。


本来、こういうものを口に入れていたのだと思うのですが


街にいたら、そうはいきませんね。




そんなことを思っていたら、海に行きたくなってきました。


ワイルドを口に入れる意味は、栄養だけではないきがします。




明日から、タイへ1週間ばかり行ってきます。


どんな世界が見られるかな、




ではでは。




番頭




コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント