全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2009.11.26  久々に海中写真

石垣島&西表島 で 楽園探し




猛烈な勢力の台風22号(ニーダ)は、発達しながら北西に進んでいます。だそうで...

この時期に...猛烈って...波 小笠原の方へ行く予報のようです。



石垣島&西表島 で 楽園探し



小魚の大群。

海が時化ても、魚はへっちゃらなんですよね~

リーフの内側に避難してくるのか、

大きな魚も少し荒れてる日は、群れが見られたりしてうお座うお座うお座DASH!



-----------------------------------------------------------------------------------

今日から番頭は高知へ。

一度、石垣には戻るものの、12月11日まで石垣島を離れます。



その間、石垣島のツアーがお受けできません。

大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します土下座

-----------------------------------------------------------------------------------



西表島のツアーは通常通り開催いたしておりますビックリマーク

冬のツアーのおすすめは、マングローブ川のデイツアー
春の木

多少の風が吹いたって、川の中はのんびり、まったりです。



西表島のブログはこちらです




ご予約、お問い合わせは通常通りお受け致しております。

ご参加、お待ちしてます!

コメント(0)

2009.11.24  オクラ

11月、最後のキャンプが終わり、


明後日から、本州へ行く準備をしております、番頭です、こんにちは。




今年の11月は、総じて暖かかったと感じていましたところ


庭に、最後のオクラがなっていました。


もう12月だというのにです。




そもそも、アフリカ北東部で生まれたと言われているようで


暑さには強いのでしょうね。




もう時期が終わり。


八重山では、皆、引っこ抜きます(調べてはいませんが)


んで、引っこ抜こうかと思ったところ、


立派に育っているのだから、ここまま放置したらどうなるのかな。。。と。




調べてみると、寒さに弱いが、


本来、多年草とな。




お!そうなんだ。


通常、畑を維持、管理しておるのはdugongこと雪絵なのですが、


ここは無視して良いかと思われます(^^


ということで、ちゅらねしあのオクラは、2年目に突入させることが決定。




来年、収穫できなければ、まぁいたし方ありません。




他の野菜でも植えましょう。




ちなみに今年チャレンジした紫イモ、こちらは大失敗に終わりました。


ド素人が、丹精こめなくても美味しく頂ける野菜を探すのも、また楽園探しの一つなのです。




番頭


コメント(0)

2009.11.18  マラカス、その後。。。


八重山、今年一番の寒さ。


はじめて長袖、長ズボン、靴下を履きました。


おぉ寒い、こんにちは。




さて、昨日、捕獲した物体の件です。




コメントまで、頂いたので報告致します。


海の話が全然でてこないんですけど。。。という方も居られるようですが


すみません。


楽園探しの一環として御容赦ください。




さて、かぼちゃ。


といっても未だに信じられないのですが、意を決して入刀。


感触はかぼちゃより柔らかい感じです。。。




それがこれ↓




石垣島&西表島 で 楽園探し



「なんか、かぼちゃじゃ、ねぇえんじゃ、ねぇ」


驚きのあまり、若者言葉で、寒い台所、ひとりごちてしまいました。




だって見てください。


きゅうりに近くないですか?


思えば、包丁をいれた時、おろ?と拍子抜けした事実。


身から、何か液体が出てきている。。。これは。。。




汁は透明な物の、何かパパイヤを切ったときにとても似ています。


手についた汁を、ぺろ。




















うげぇ~~~~~~猛烈な渋み。




自分の舌が2ミリ縮んだのは、生まれて2度目です。


これ、食べたら死ぬな、直感的に察するのはわたくし番頭の番頭たる所以。




廃棄は、良いのですが


結局なんだったのでしょうか。


我が家は、あんな不気味な食べ物は食べてない筈なのですが。。。




誰か写真を見て、わかる方がおりましたらコメントくださいませ。




番頭













コメント(5)

2009.11.17  是なんぞ?


寒くなったといえど半そで短パンの石垣島で


草むしりをしていたら、蚊にさされまくった番頭です、こんにちは。




夏の間、伸び放題に伸びた草は、腰の高さまで来ていました。


これではいけないと、朝から軍手に鎌を手に庭掃除です。




集中していると、結構、いい運動になります。


ちょいとトレーニングもしてなかったので、


これぞとばかりに腰でやってみたり、


体の筋肉を意識してムシルこと3時間。




なにやら見たことがない物体が草から伸びています。




あきさみよー!




それが以下の物。




石垣島&西表島 で 楽園探し





きゅうり?




かぼちゃ?




ズッキーニなんて野菜がこんな形だったかな?




実はマラカス?




もしやマトリョーシカが、どこからか投げ込まれたのか?




これを、小さな写真だけで言い当てたあなたは凄い。






























実はこれ、かぼちゃ、です。




我が家では、気分で(^^; 生ごみを庭に埋めます。


おそらくそこから生えてきたのかと思われます。


ツルをたどってみると、裏庭から10メートルくらい伸びているのです。




おそるべし、かぼちゃ生命力。




形からして、沖縄によくある美味しくないかぼちゃにみえますが。。。


はたして食べられるのでしょうか。




明日、切って食べてみましょうねぇ~、かめかめ~




番頭

















コメント(5)

2009.11.14  手に届く虹

本日は、散らかったちゅらねしあの倉庫を掃除した番頭です、こんにちは。




そう、先日の出来事。




いつものようにツアーに出たのですが


晴れたり曇ったり、雨が降ったりと落ち着かない天気です。


こんな時によく見られるのが虹。


この時も、大きな虹が現れました。




といっても普通の虹とは違います。


目の前、、20メートルから大きな虹は始まっているのです。




ほら、子供の頃、虹の端っこを見てみたいと思ったあれですよ。


大きな虹は、そのまま東の空に向かって伸びています。




嬉しさ反面、唐突に夢がかなってしまったような感じ。


いつもはカメラを撮らないわたしですが、すかさずパチリ。


それがこれです。






石垣島&西表島 で 楽園探し-niji




虹の夢は、こんな姿です。




おぼろげ。




なんか夢って、こういうことかも。


掴めそうで、掴めない、でもおぼろげに道筋があるような。


そんな事を思ったりしました。




番頭













コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント