全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


手漕屋素潜店 ちゅらねしあのブログ

2017.08.18  放置栽培

本日は庭の草むしりー

伸びた雑草をひたすらむしっていると、
あれ?
{848E8097-6DC7-45B2-8765-C1E26EB7C057}

あれあれ?
{931BC9CC-86B3-4517-9674-E53E7687C069}


以前熟し過ぎたゴーヤとパパイヤを適当に土の中に埋めていた所から大量に芽が出ているではないですか!

水も特に意識してあげてたわけでもないのに。。
なんて手のかからない子達なんでしょう。

種から一生懸命育てても、
全く芽が出なかった野菜達もあっただけに、ゴーヤとパパイヤの生命力の強さには驚かされます。

こんな調子で庭に沢山食べ物が育ったらいいなー
ということで、今回はしっかり肥料と苗床も用意して、色んな種類の野菜の種を植えてみました!
こっちの種はしっかりと水をあげて育てる必要があるみたいです。

手をかけないと育たないもの。
放っておいた方が育つもの。

その種に適した環境さえ用意してあげれば、あれこれ手を掛けずとも勝手に伸びていく。

成長するの一番大事なポイントは環境なのか?それとも適応能力?はたまた種の持つ潜在能力か?

もし自分がタネだったら、どんな種類のタネで、どんな環境が自分に適しているのだろう。草むしりをしながらふと感じた瞬間でした。

りゅーせい




コメント(0)

2017.08.17  おかえりなさい夏!!

ハイサイッ!!


昨日から夏が戻ってきました!
{B846B32A-A4DB-4D5B-8FB3-C1A28A3AEA45}

アウターリーフはやっぱり気持ち良いですねー!

夏といえば入道雲!
{9A59411B-DB86-4C1A-A5FD-FF661051C9E7}

本日昼前の石垣上空に出来た雲。
この後どうなったかは言うまでもないですね。

天然シャワーも南国で浴びると気持ちいいものです。
沖縄の学生は傘なんかさしません(今の子はどうか分かりませんが)。
スコールでずぶ濡れで登校なんて当たり前。
2時間目には乾いてます。

今日はあいにく雨が続きそうですね。
がしかし、この湿った空気と泡盛が良く合います。今日はのんびりほろ酔いで過ごすのもオススメですよ。

泡盛で思い出しましたが、最近石垣事務所付近に知る人ぞ知る大人気隠れ居酒屋の、ひやみく屋ぁさんが移転してきました!!!

オススメです!!!

運天

コメント(0)

2017.08.16  キャンプ、それは…

はいさい!


連日の晴天が続いています、八重山諸島。
石垣も小浜も西表でも、いろんなツアーが催行されておりますが…


最後に辿り着くのは、やっぱりキャンプ。
常連さん達による先日のツアーです。


生活道具は、全てカヤックに詰め込みます。
(言い換えれば、もっていけるものだけで暮らす)


さて荷物を積んで重くなったけど、これからがシーカヤックの本領発揮。


漕いでいて、気持ちよさそうなところがあったら、どこでも上陸可能。
「今日は、この辺をねぐらにしましょうか!?日陰もあって心地よさそう!」
ガイドが決めた場所にいくこともありますが、
ゲストが、ここ良さそう!と感じたところに泊まることだってあります。


上陸後、何も無かった場所が…
流木やら、漂流ごみによって、すっかり住まいになっていくから不思議。
ここは何でもそろう整備されたキャンプ場ではありません。
自分達で作る仮住まいです。


気持ち良ければ、日向にテーブルとイスを置くことだって
日陰で昼寝も思いのまま。


焚火で、ちゃちゃっと飯作り。


物干し台だって、このとおり。
創意工夫で、なんとでもなります。


腹が満たされれば、楽しいスノーケリング!と同時に
大切な食料調達!!
カヤックの後ろに積んでいる鍋には、海の幸が。
ほんの少し食べるだけ頂きます。

大漁!大物!俺すげー!!!みたいなことは致しません。


空には満点の星。
天の川。
流れ星。
コノハズクの鳴き声。
海の幸を頂きながら、酒がすすみ…

気づけば、毎度、写真がありません…


それぞれの眠いときに、横になり、朝を迎えます。
日が高くなるまで眠りこける方もいれば、
朝からヨガをする方も。


朝日を浴びて、今日の出航を待つカヤック。


昨夜の宴によって、洗えなかったお皿やら鍋を、
早朝より海で洗いますw


そしてまた海へ…


キャンプとな何ぞや?

一言で言い切るのは難しいですが、
「24時間、地球の動きに従うこと」
これに尽きるかもしれません。

電子機器を持ち込まなければ(電波の届かないところへ行けば)
尚のこと。

これが大変なことなのか、
感動的なことなのか、わかりません。

僕は、都会から未開と言われる地まで、
そうして20年間遊んできましたが、
飽きることが無いから不思議です。

皆さんのお近くのエリアでも、
一度、自然の中にどっぷり身を置いてみてください。

はちべえ


コメント(0)

2017.08.15  ドライパイン失敗


三日前から天日干しにしていたパイナップル。


{61D4EDE8-1370-4936-BFA5-299F9B1F03B4}

。。。汗

見た目はあまり良くないけど大事なのは味なのです!
順調に水分が抜けてしっかりドライに。
ということで一口パクリ。。。
え??
口の中に衝撃が走るほどの不味さ。
嫌な酸味が口いっぱいに広がり、
すぐにでも吐き出したくなる気持ちに襲われる。
パイナップルの良さがが全て無くなり、
梅干しが腐ったような酸っぱさだけが残っている。
なぜ??
日中は外に干して、夜は部屋の中に入れて扇風機の風に当てて上手く水分を飛ばしたのに。
やっぱり砂糖を使って始めに水分を抜いたほうが良かったのか?

とりあえず1、2、3段目で切り方を変えたパイナップルを食べ比べてみる。

{E67CCEF4-EB83-40B9-A4A5-09C4536D0296}


すると下の段に行くにつれて甘さが増してくる。
上の段に隠れて日光がモロに当たらなかったのが良かったのか?
それとも扇風機の風が下の段にしか当たってなかったのか?
ドライパインを作るのに西表の日差しは強すぎるのか?
3段目のドライパインはしっかりと甘さが残り、癖になる程美味しい。
ポイントはやっぱり風と日差しの強さなのかな。
また方法を変えてチャレンジしてみなければ。

りゅーせい






コメント(0)

2017.08.14  小浜島透明度回復!!!

ハイサイッ!!


夏ですねー夏休みですねー!
連日オトナもコドモも風のなかちゃー漕ぎーしてます。
{CDB9BCF3-5698-46E1-AA74-15D2FDC17965}

目指すは目の前の無人島!
無心に漕ぐこと30分。
{3E12E0E9-E28B-44AA-91CB-D6DA3E5FE794}

到着!!!
透明ピカピカの海で疲れもぶっ飛び。
ここ数日は一気に透明度が回復して陽射しがあたると海は輝いています。

子供達の夏休みは後半戦、がしかーし八重山の夏はまだまだ終わりません!
オトナも夏休み楽しんじゃいましょー!!

運天

コメント(0)

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント