全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


歯科技工用遠心鋳造器のブログ

2018.01.11  「マタハラ根絶が社会的要請」 地裁、勤務先に賠償命令

 育休取得の手続き中に退職させられたとして、歯科衛生士の女性が勤務先の東京都内の歯科医院に対し、地位確認と約800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、東京地裁であった。若松光晴裁判官は「育休取得などの権利を侵害した」と認め、従業員としての地位を確認し、慰謝料200万円を含む約700万円の支払いを命じた。歯科用インプラント機器

 判決によると、女性は2015年9月から産休に入り、11月に出産。産休中から育休取得を申請しようとしたが手続きを拒まれ、翌年1月に退職願用紙が自宅に届いた。その後、自己都合退職扱いとされた。心電計

 若松裁判官は「マタハラ根絶の社会的要請も高まっている」と指摘。「妊娠を理由とした降格で慰謝料100万円を認めた裁判例があるが、今回は違法性が強く200万円を要する」と判断した。

 判決は、「理事長の男性が『産休を取る者は賞与を請求しないのが普通』との独自の見解を持っていた」と述べ、そのため女性に不快感を抱き、強引に退職扱いにしたと結論づけた。

http://athenadental.exblog.jp/26337312/

コメント(0)

2018.01.10  鼻吸い器で鼻水を吸うとき、注意することがあれば教えてください

吸い口を奥まで入れすぎると、鼻の奥が刺激されて鼻血が出てしまったり、気持ち悪くなり吐いてしまったりする子もいるので注意しましょう。また、強い圧で長時間吸引を続けると、耳の痛みにつながる可能性があります。全ての鼻水を取り切ろうとは思わず、無理はしない方がいいでしょう。歯科用インプラント機器

鼻の中はとても複雑で細く、デリケートな部分です。鼻水を吸うときに鼻の入り口や粘膜を傷つけてしまい、そこからばい菌が入って病気になってしまった子を診察したこともあるので、十分に気をつけて行ってください。心電計

Q.鼻吸い器は衛生面での心配もありますが、洗浄はしっかりするべきでしょうか?

電動のものは特にメンテナンスが大変なのですが、鼻を吸った後はしっかりと洗浄、消毒をする必要があります。カビなどが発生して不衛生になり、ウイルスや細菌が増殖してしまう可能性もあります。ベビーグッズの消毒液などを使用して、消毒までした方がいいでしょう。

Q.鼻水を吸うためだけに病院に行ってもいいのでしょうか?

もちろん、大丈夫です。鼻水を吸うだけでも構いませんし、蒸気をあてたり鼻水を循環させる薬を処方してもらったりすることもできます。

鼻水の吸い方にはコツがいるので、家の中で完璧に行うのは難しいですよね。家庭での吸引はあくまで補助的なものとして考え、難しいと感じたら病院を頼ってみてください。

http://dentaljp.blogspot.com/2018/01/7.html

コメント(0)

2018.01.09  「心筋梗塞」で怖いのは「放散痛」。特に多いのは、「歯、顎」「左肩」「みぞおち」

「原因の臓器から離れたところに感じる痛みを『放散痛』といいます。発見が遅れることから、心筋梗塞で怖いのは実はこの放散痛なのです。特に多いのは次の3カ所」として、歯科用インプラント機器

1 歯、顎
2 左肩
3 みぞおち

 を、古川教授は挙げている(『血圧と心臓が気になる人のための本』より)。発見が遅れるのはもちろん、胃カメラの検査を受ける場合に使われる、胃の収縮を抑える薬が心筋梗塞では使用が禁止されていたりと、深刻な事態を招きかねないのだ。心電計

 他にも背中の痛みや頭痛が、狭心症や心筋梗塞の放散痛として起こることが知られており、この心筋梗塞による放散痛は、特に女性において一定の割合でみられるのだそう。これは男女の血管のつくりの違いから来るものだと見られている。もちろん胸が痛い場合も心筋梗塞を疑うべきなのは言うまでもない。

http://dentaljp.blogspot.com/2018/01/blog-post_70.html

コメント(0)

2018.01.08  削りたがる歯科医がいる

●ヒールオゾン治療

塩素の7倍と言われるオゾンの殺菌力で虫歯菌を殺菌する方法で、初期の虫歯であれば、まったく削ることなく治療することができる。

●レーザー治療

虫歯の菌をレーザーで焼くことによって歯を治療する方法。歯周病の治療にも用いられており、歯と歯肉の間にできた「歯周ポケット」の隙間に潜む歯周病菌を焼き殺すことができる。

●シュガーコントロール

虫歯と並んで、人が歯を失う要因となるのが、歯周病である。
歯垢についた歯周病菌が、歯を取り囲む歯肉や歯槽骨を侵し、破壊する病気だ。悪化すると、歯茎が熟れたトマトのようになる「歯槽膿漏」になり、歯はグラグラに。ひどい場合には抜歯を余儀なくされる。 歯科インプラント

しかし、歯周病についても、外科的な療法を行う前に、自然治癒力によって症状を改善させることが、治療の常識となりつつある。前出の小峰氏が解説する。

「歯周病は、体質を改善することによって治療できることがわかっています。具体的には、炭水化物を控えること。歯周病は、高血糖状態によって歯肉の血管が傷つけられて発症するという側面があるからです。炭水化物を控えれば、歯につく歯垢を減らすこともできます。

やや極端な例ですが、歯周病でうちの医院を訪れた58歳の男性の患者さんは、朝食、昼食にごはんを2杯ずつ食べ、体重が120kgを超えているという方でした。そこで、炭水化物(糖質)を減らしたところ、歯周病が改善されました」

歯を削らずに済む治療法はこれだけある。ところが歯科医のなかには、自分たちの儲けのために、こうした方法をまったく紹介することなく、患者の歯を削る人々がいる。

「現在の医療保険制度では、虫歯を削れば歯科医の収入になるけれど、何もしなければ収入になりません。そのため、治療の必要のない歯でも削ってしまう歯科医はいます。 歯科用インプラント機器


私も以前、週末だけアルバイトにいった病院で、『時給分は削ってください』と面と向かって指示されたこともあります。もちろんそんなことはしませんでしたが……」(前出・池村氏)

http://www.musublog.jp/blog/oeney/?entry_id=80548

コメント(0)

2018.01.06  災害時の身元確認に歯科医派遣 横浜市と鶴見大が協定締結

 大規模災害時に歯型鑑定によって犠牲者の身元確認を迅速に進めようと、横浜市は市内で唯一歯学部がある鶴見大学(同市鶴見区)と歯科医師などの派遣協定を結んだ。歯科用インプラント機器

 横浜市によると、災害などで多数の死者が出た場合、各区のスポーツセンターを遺体安置所として使用する。同大は歯科医や歯科衛生士などの資格を持つ教授らを安置所に派遣し、歯型などを確認。得られたデータをかかりつけの歯科医院などに残る生前の記録などと照合し、身元特定につなげるという。各業務にかかる費用は市側が負担する。
心電計

 歯は人間の組織で最も固いとされ、災害死など体表の損傷が激しいケースでも生前の状態を保っている場合が多い。締結式で、市健康福祉局の鯉渕信也局長は「今後も協力関係を深めていきたい」と話した。

http://athena.shiga-saku.net/e1388246.html

コメント(0)