全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


歯科技工用遠心鋳造器のブログ

2017.05.27  もう一つの大きなメリット

インプラントは、失った歯の代わりになるものですので、インプラント治療を希望される方は、歯のない部分にきれいな歯が入るというイメージをおもちだと思います。

もちろん失った歯の代わりに、第二の永久歯とも呼ばれる、きれいで良く噛める歯が入るというのは、インプラントの大きなメリットではありますが、それ以外にも、他の残っている歯を傷めずに保護するという、大きなメリットがあります。
推奨製品:http://www.athenadental.jp/category-2168-b0-歯科用-バー.html

歯を失うと、噛み合わせが悪くなります。
インプラント治療によって噛み合わせが回復し、それは口の中のみならず、全身の健康に繋がります。

実際に、歯が悪いせいで肩こりが起こったり、骨格が歪んだりするのです。
歯を治療すると治った、というお話はよく耳にします。

SKL®超音波スケーラーA5-LED

インプラントは保険がきかないために、高額な治療になります。
安心して治療を受けて頂く為に、北大阪インプラントセンターでは、当センターでインプラントをされた患者さんに対して、インプラント本体については10年間の保証期間を設けています。(2010年5月以降にオペをされた方が対象になります)

インプラント治療後は、歯科用タービンハンドピース大切な永久歯を失わない為に、予防を中心とした歯科医療を受けていただきたいと思います。
歯が悪くなってから歯科に駆け込むのではなく、日頃から歯みがき等のケアをご自身の手で行い、数か月に一度、予防のための健診をぜひお受け下さい。

関連記事:セカンドオピニオンを求めている方へ

コメント(0)

2017.05.26  セカンドオピニオンを求めている方へ

ある歯科医院で治療を受けているにも関わらず、他の歯科医院に意見を聞きに行っても良いのだろうかと思っておられる方もおられるでしょうが、北大阪インプラントセンターでは、セカンドオピニオンの患者さんも歓迎しています。

それは、歯科用 バー私たちはインプラント治療が素晴らしいものだと考えていますので、どこの歯科医院で治療を受けられるにせよ、患者さんには安心して治療を受けていただききたいと思うからです。

患者さんが疑問や不安を抱えたままで治療に入られるのが、一番良くないことだと思います。

セカンドオピニオンを求めるということは、段々と一般的に行われるようになってきましたので、特別なことではありませんので、ご安心くださいね。

特にインプラントのような高度な歯科医療は、幾つかの院で複数の歯科医師の意見を聞くことによって、それぞれの医師によって治療方針にも違いがあることがわかりますので、治療の選択肢を考えるときに、最善の選択ができると思います。

Ni-Ti  (ニッケルチタン) Uファイル (6X6本入)

また、複数の歯科医師の意見が一致したとしたら、その治療方針はまず間違いのないものだということがわかりますので、安心して治療を受けられるのではないでしょうか。

患者さんお一人で悩んでいても、なかなかベストな回答が得られないかもしれません。

どうぞお気軽に専門医にご相談ください。
推奨製品:http://www.athenadental.jp/category-2079-b0-エアモーター.html

北大阪インプラントセンターでは、無料の電話相談も行っております。

無料電話相談では、ベテランのカウンセラーが常駐しており、様々なご相談やお悩みにおこたえしています。

一時的に電話が込み合っている時もあるかもしれませんが、少し時間をおいてからおかけいただくと繋がると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事:リスクを減らすための取り組み

コメント(0)

2017.05.25  歯の治療費は高いと感じますか?

美容・健康にかかる費用の中で、歯の治療費は高いという印象があると思います。

確かに、歯の矯正をすると100万円くらいかかる場合もありますし、インプラントを何本も入れた場合、これも100万円くらいにはなるかもしれません。

しかし、美容・健康にかける費用の中での歯の治療費は、実は女性の場合はそう大きいとは言えません。

毎月のように通っている美容院、ネイル、整骨やエステ、歯科用 バーそして化粧品等、ずっとコンスタントにかかり続ける費用を考えると、歯の矯正治療は2年くらいですし、インプラントも数か月で治療が終わります。

一生の間にどれだけの費用がかかるかを考えると、案外美容院、エステ、化粧品等が大きなウエイトを占めることになる筈です。

WBX®増速コントラアングラFP2CA2-T1(倍速1:5)

そう考えると、歯の治療が一概に高いとは言えない場合も多くあるので、ご自身の一生単位でのQOLを高めるためにぜひとも治療が必要だと感じるのであれば、治療を始めてはいかがかと思います。

また、歯科技工用遠心鋳造器治療には保険がきくものときかないものがありますが、保険でできることは保険診療で行い、それ以外の、例えば歯の被せ物・詰め物を白いセラミックにするような、自費治療の方が良い材料を使えるものは、自費治療にすれば良いでしょう。

自費治療ばかりをすすめるのではなく、部位によってバランスの良い治療をすすめるのが、良い歯医者だと考えます。

関連記事:インプラント周囲組織の検査

コメント(0)

2017.05.24  インプラント周囲組織の検査

インプラント周囲組織の検査は、インプラントを長持ちさせるために、インプラント患者のメンテナンスとフォローアップに必須です。

インプラント周囲組織の臨床検査において適用される方法は、歯科衛生士による歯周病の検査において使われる方法に似ています。

プロービングとは、先端に目盛りのついた針のような器具を用いて歯周ポケットの深さを測ることで、歯周病の進行状況を知るために最も有効な検査方法です。
オススメ商品をご覧ください:http://www.athenadental.jp/category-2140-b0-ルーペ用ライト.html

インプラント周囲組織の検査においてもプロービングは重要な評価の一つであリ、プロービングによるポケット深さ(PPD)の評価だけではなく、プロービングによる出血(BoP)の確認は、更に重要です。

デジタルX線センサー

インプラント周囲組織と歯周組織のプロービングは多くの点で類似しており、根管治療機器適切な力の大きさでプロービングをした場合、健康な組織と罹患組織を区別する上で確実で信頼できる方法です。

インプラントと天然歯の周囲の健康な組織をプロービングすると、プローブはインプラント周囲粘膜/歯肉の抵抗にあい、ポケット内のプローブの根尖方向への進入寸法は接合上皮の垂直的な寸法と一致します。

しかし、炎症組織のプロービングではプロープが上皮よりも根尖部に到達します。

関連記事:インプラントは安全か?患者さんからのご質問に対して

コメント(0)

2017.05.23  噛めることがバランスの良い食事に繋がる

当院では食事療法のようなものは行っていないのですが、インプラントによる治療前と治療後では患者さんの食生活がかなり変化することがわかっています。

歯を失うと、その部分の骨が吸収し、徐々になくなっていきます。
レントゲン上では歯槽骨が黒く抜けたように写ります。

また、健康な歯ぐきの色はピンク色ですが、歯周病の方の場合は黒ずんだ赤色に変化します。

歯の状態が悪いと固いものが噛めませんので、もともと柔らかいものか、軟らかく煮たものを選んで食べるようになります。
ご本人は気付かれていない場合が多いのですが、この軟らかい食べ物を選ぶということが偏食に繋がり、同じようなものばかり食べていることにもなりかねません。
推奨製品:http://www.athenadental.jp/category-2097-b0-超音波スケーラー用チップ.html

歯ぐきや歯槽骨が弱ってきたことで食生活の乱れが起こるのは、簡単に想像できると思います。

Vrn® 超音波スケーラーK08D

食生活の乱れは必要なビタミンやミネラルの不足を招き、その結果顔色が悪くなったり肌の艶がなくなったりして、身体が徐々に弱っていき、疲れがとれなかったり風邪をひきやすかったりという体質に変わっていきます。

インプラントや歯周病の治療によって食生活の乱れがすべて解決するわけではありませんが、様々な食物をしっかり噛んで食べられるということは、全身の健康に直結しています。

実際に様々な患者さんを治療していく中で、歯肉の色は健康な色になり、顔の色艶も良くなっていくのを見てきました。
そして知らない間に免疫力が上がって風邪をひきにくい身体になっていた方が多くおられます。歯科用 バー

健康の原点は食べることから始まります。
生き物として歯を失うことの怖さは、今さら説明の必要がないほど、皆さんご承知だと思います。

当院のインプラント治療は、失った歯をインプラントに置き換えて健康を取り戻していただくことと、残っている歯を大切にケアしていくことの2本柱です。
全ては将来の健康な体に繋がっていきますので、再び噛めるように、諦めずに歯のケアを続けましょう。

関連記事:歯根がしっかりと噛む力を受け止めます

コメント(0)