全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


吉永 美紀 のブログ

2016.03.21  米CWのドラマ『ハート・オブ・ディクシー』、シーズン4放送中

人と接するのが不得手なニューヨーク出身の医師ゾーイが、アラバマ州の保守的な田舎町ブルーベルの診療所で奮闘する米CWのドラマ『ハート・オブ・ディクシー ドクターハートの診療日誌』。

大ヒットドラマ『The O.C.』のサマー役でブレイクしたレイチェル・ビルソンが主人公ゾーイを演じる同作が、シーズン4をもって打ち切られた。米Deadlineほか複数のメディアが報じた。

シーズン4は通常より短い10エピソードで製作されているが、これは主演のレイチェルが妊娠中だったことを考慮しての措置。米Us Weeklyによると、シーズン4の予告編では、あの手この手を使ってレイチェルがおなかの膨らみを隠しているのが見て取れるという。大きめの服を着たり、キッチンのカウンターの後ろで料理をしていたり、大きなステレオの横でカラオケを歌ったり・・・と苦労しつつも撮影はうまくいった様子。

2011年に全米で放送がスタートしたハートオブディクシー DVDは、ファッションリーダーのレイチェルが主演するだけあり、ニューヨークの流行が分かるファッションが続々登場! さらに、元トップモデルで売れっ子女優のジェイミー・キング、"2012年度 最もセクシーなTV俳優"で第2位に輝いたウィルソン・ベセルといった旬な俳優が脇を固めている。

人と接するのがどうも苦手なニューヨーク出身の新米医師ゾーイが、アラバマ州ブルーベルの診療所を舞台に、よそ者をなかなか受け入れない住民たちに心を開いてもらうべく、奮闘する姿をコミカルタッチで描く。

コメント(0)

2016.03.17  『アンダー・ザ・ドーム』シーズン3、ドームの真の目的

「シャイニング」「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」など出す作品が次々と映像化されている世界的ベストセラー作家スティーヴン・キング。海外ドラマ「アンダー・ザ・ドーム」も彼の同名小説を映像化した作品で、CBSテレビジョンスタジオが、スティーヴン・スピルバーグの製作会社アンブリン・テレビジョンと共同製作を手掛けた話題作だ。1つの街が丸ごと謎のドームに覆われるといった状況下で人間の善悪が露わになる群像劇が、全米だけでなく日本でも人気を集めている。

そんな同作の待望の『アンダー・ザ・ドーム シーズン3』がHuluで毎週1話ずつ追加配信中。ついにドームの謎が明かされるということで、衝撃の結末に期待が高まっている。シーズン1から夢中になっているとファンを自認するNON STYLEの井上裕介に、改めて「アンダー・ザ・ドーム」の魅力、見どころを熱く語ってもらった。

 シーズン3では、ついにドームの謎が明かされる。突然現れたドームの真の目的は何なのか、そして25年前にこの町で一体何が起きたのか――? その全ての答えから、目が離せない。

一時はドームの正体とその目的の真相に近づいたように見えた住人たちだが、希望の光と思われたその道は、思いがけない形で一瞬にして閉ざされてしまう。再び未来が見えなくなった彼らはやがて、ドームの出現によって浮き彫りになった町の秘密や隣人の心の闇に気づき始める。迫りくる新しい危険、そこでは思いも寄らない人物が敵になり、味方となる。チェスターズミルにとって最大の脅威となるのは、もはや町を囲う巨大なドームではなく、その中に潜む住人の狂気だった...。

いったい誰が生き残るのか…。ドームを巡る壮絶な物語はついにクライマックスへ!アンダー・ザ・ドーム シーズン3 DVD
ファイナル・シーズンは、誰が味方で誰が敵なのか、裏切りの連続だ。チェスターズミルの住人達は、町の地下トンネルで人生が変わるような転機を迎えた後、それぞれ前へ進もうとする。しかし新たな住人や謎の企業の登場で、簡単には物事が運ばないことを思い知らされる。徐々にドームの秘密が解明される中、全員が生きて脱出できるわけではないことを知る。いったい誰が生き残るのか…。ドームを巡る壮絶な物語についに終止符が打たれる。

コメント(0)

2016.03.11  tvNドラマ「応答せよ1988」好きな番組2位

「応答せよ1988」のコ・ギョンピョとリュ・ヘヨンは皆の祝福の中で結婚式を挙げ、パク・ボゴムとGirl's Dayのヘリは愛情溢れる恋愛を始め、双門洞(サンムンドン)には恋の花が咲いた。
韓国で16日に放送されたtvN金土ドラマ「応答せよ1988 DVD」では、双門洞家族の最後の様子が伝えられた。


世論調査機関である韓国ギャラップは19日から21日まで、韓国全土の満19歳以上の男女1003人を対象に「最近一番好きなテレビ番組」に関するアンケート調査を実施した。
調査の結果、1位は16ヶ月連続でトップの座をキープしている「無限に挑戦」で、14.2%の支持を得た。また、今月16日に最終回を迎えたケーブルチャンネルtvN「応答せよ1988」が9.8%の支持を得て、2ヶ月連続で韓国人が好きな番組2位となった。


「応答せよ1988」は1988年、ソウル道峰(ドボン)区双門洞(サンムンドン)に暮らす5つの家族の物語を描くコミカルな家族ドラマであり、この日を最後に放送が終了した。


1988年への郷愁も刺激した。まず「応答せよ1988 OST」に登場したOST(劇中歌)はあの頃、あの時代へのノスタルジーを感じさせた。イ・ムンセの「少女」、ドゥルグクファの「毎日君と」などは当時、これらの曲をよく聴いていた大人の感性もくすぐった。それだけでない。この曲を聴いた若い世代の心まで奪い、音楽配信チャートを総なめにした。

コメント(0)

2016.03.10  最新犯罪捜査ミステリー「スコーピオン」娯楽に徹したドラマの楽しさ

現在全米で高視聴率ヒットを記録し話題の最新犯罪捜査ミステリー「SCORPION/スコーピオン」が、5月より海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にて日本初放送される。この度、本作の初放送開始日が、5月22日(金) 22:00に決定した。

スコーピオン シーズン2 DVD」の大きな魅力の1つは、放っておけば1日中引きこもって自分の得意分野に没頭しているようなタイプの天才たちが、FBIの辣腕エージェントや警察のSWATチームばりに身体を張って活躍する点にある。

そんなドラマにふさわしく、第1話の監督は劇場版『スター・トレック』の次回作にも抜擢された、『ワイルド・スピード』シリーズのジャスティン・リンが担当している。その第1話では、アメリカ合衆国国土安全保障省に協力することになったスコーピオンのメンバーたちは、いきなり、墜落の危機に瀕した旅客機を救うという大任をまかされる。それに続くエピソードでも、突拍子もない難事件が起き、いろいろな難題が持ち上がってくるが、最後には天才であるメンバーたちの才能がいかんなく発揮されて無事解決する、というパターンが踏襲される。

米CBSネットワークにて2014-2015年スコーピオン シーズン2 の新作として2014年9月22日に放送開始された本作は、初回エピソードで2615万人の視聴者数を獲得し話題に。その後、第2話以降も高い視聴者数を獲得し続け、2014年10月には2014年秋シーズンにスタートしたドラマの中でもいち早く、シーズン1・フルシーズン放送が決定。さらに2015年1月には早くもシーズン2の制作が決定するなど、いま全米で多くの注目を集めている大ヒット作だ。

コメント(0)

2016.03.09  名作SF映画『12モンキーズ』TVシリーズ化

SF映画史に残る傑作映画『12モンキーズ』を新たな世界観で映像化した海外ドラマ。

1995年、SF映画の常識を破壊し、全世界に衝撃を与えた映画『12モンキーズ DVD』。ブラッド・ピットが初めてアカデミー賞にノミネートされた名作としても、映画史にその名を刻んだ。
公開当時は賛否が激突したが、今もなお全編に散りばめられた謎について、SNS等で熱い議論が交わされている。

あれから20年、時は満ちた。今や最高峰のスタッフを揃えるテレビドラマ界なら、映画が残した謎のすべてにエキサイティングな答えが出せる。「HEROES/ヒーローズ」と「NIKITA/ニキータ」のメガヒットメーカーたちがタッグを組み、遂にテレビドラマ化が実現した。映画から進化を遂げたのは、展開の速度と物語の深さ。人類滅亡の謎を追って過去へ旅する設定はそのままに、スピード感溢れる新時代のタイムトラベルが謎解きを加速する。さらに徐々に明かされていく登場人物たちの過去からも目が離せない。

主人公のコールには、12モンキーズ シーズン1 DVD「NIKITA/ニキータ」のバーコフ役で大ブレイクしたアーロン・スタンフォード、過去で彼を支えるライリー博士には『J・エドガー』のアマンダ・シュル。さらに『コズモポリス』のエミリー・ハンプシャーが、女性に変わったブラッド・ピットの役を強烈な存在感で演じている。

コメント(0)