全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


TVドラマ紹介のブログ

2015.12.29  星野源、笑顔で「SUN」音合わせ「思ったより和やか」「日村さんと会いたい

俳優で歌手の星野源が29日、初出場となる「第66回 NHK紅白歌合戦」のリハーサルを東京・渋谷のNHKホールで行い、報道陣の取材に応じた。

ホール内で歌唱曲「SUN」の音合わせに臨んだ星野。ダンサーを引き連れ、楽しげに笑顔を浮かべながら振り付けなどを確認した。

その後の囲み取材では「自分のツアーでNHKホールに立ったことはありますが、全然空気が違いますね。ものすごく気持ちよかったです。思ったより和やかで、楽しくできました」と感想を述べ「(紅白と言っても)気持ち的にはいつも通り。自分の音楽をテレビの向こうにしっかりと届けたい」と意気込み。本番の副音声「紅白ウラトークチャンネル」を担当するバナナマンとは公私ともに仲がよく、「SUN」は日村勇紀にゆかりのある曲であることから「日村さんと会えたら嬉しい」と願望ものぞかせた。

恒例の司会者面談では「有働(由美子)さんに会えたのも嬉しかったです。井ノ原(快彦)さんは曲を聴いてくださって、感想を言ってくださったり、初出場の気持ちを聞いていただきました」と振り返った。また先日の出場歌手発表会見で、同局「LIFE!~人生に捧げるコント~」で共演しているウッチャンナンチャン・内村光良と連絡先を交換していないと明かしていたが「次に会った時すぐ交換できました。『おめでとう、頑張ってね』とメールいただきました」と嬉しそう。ドランクドラゴン・塚地武雅扮するキャラクターの“イカ大王”とは「交換しているけど、(祝福のメッセージは)ないです(笑)」と笑わせた。

◆今年は綾瀬はるか&V6井ノ原快彦が司会者

今年は「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」をテーマに、紅白合わせて51組が出場。戦後テレビを彩ってきた名曲から、2015年を代表するヒット曲の数々まで、「紅白の決定版」と呼ぶにふさわしいラインナップが揃う。また波瑠主演の連続テレビ小説「あさが来た DVD」特別編が放送されるほか、人気歌手×国民的アニメの夢のコラボレーションが実現する。

紅組司会者には2年ぶり2回目となる女優の綾瀬はるか、白組司会者には初となるV6・井ノ原快彦が決定。総合司会は、昨年に引き続き同局の有働由美子アナウンサー、そして黒柳徹子が務める。放送は2015年12月31日午後7時15分から午後11時45分まで(5分間の中断ニュースあり)。

コメント(0)

2015.12.28  2015年「最も違法ダウンロードされたTV番組」1位は『ゲーム・オブ・スローンズ』

 ファイル共有関連の情報提供や違法ダウンロードの実態などを追跡調査するTorrentFreakが、毎年恒例の「最も違法ダウンロードされたテレビ番組」2015年版を発表。1位は4年連続で人気海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』となった。

 1エピソードでの世界違法ダウンロード数が最も多かった番組のトップ10となっている同ランキング。米HBO局の『ゲームオブスローンズ シーズン5』の最終話が推定1440万の違法ダウンロードに遭ったとのことで断トツの1位だ。

 Entertainment Weeklyによると、HBOはゲームオブスローンズ 第五章の放送を世界同時にしたり、ケーブルテレビに加入していなくても番組が視聴できる講読サービスを提供したりするなど、違法ダウンロード数を減らす努力を行ったが、2014年よりも600万以上の増加となった。さらに『ゲーム・オブ・スローンズ』は1エピソードに限らず、最も違法ダウンロードされている番組だという。

 2位は昨年に続き米AMC局の『ウォーキングデッド シーズン6』で、違法ダウンロード数は690万件。3位は米CBS局の『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』の440万件となり、トップ3は2014年と同じランキングになった。

 TorrentFreak発表「2015年に最も違法ダウンロードされたテレビ番組」トップ10は以下の通り。
1位 『ゲーム・オブ・スローンズ』/1440万ダウンロード
2位 『ウォーキング・デッド』/690万ダウンロード
3位 『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』/440万ダウンロード
4位 『ARROW/アロー シーズン3』/390万ダウンロード
5位 『THE FLASH/フラッシュ』/360万ダウンロード
6位 『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』/350万ダウンロード
7位 『ヴァイキング ~海の覇者たち~』/330万ダウンロード
8位 『Supergirl(原題)』/300万ダウンロード
9位 『ブラックリスト シーズン3』/290万ダウンロード
10位 『SUITS/スーツ』/260万ダウンロード

コメント(0)

2015.12.25  コ・ギョンピョ「リュ・ヘヨンと『応答せよ1988』でカップル演技…友だちなのでもっと楽」

ケーブルチャンネルtvNの金土ドラマ「応答せよ1988 DVD」に出演しているコ・ギョンピョが、河童頭を辞め“カーリーヘア”の“胸キュン男”にイメージチェンジした。

コ・ギョンピョは最近行われた「InStyle」のグラビア撮影でドラマのソヌの姿を捨て、洗練されたイケメンにイメージチェンジした。

グラビア撮影の当日の午前も「応答せよ1988」の撮影に邁進し、その後急いでグラビアの撮影現場に移動したコ・ギョンピョは、やや疲れた様子だったがすぐに元気を取り戻してポーズに集中し、周りを感心させた。

特に俳優としての眼差しと表情を見せなければならないクローズアップ撮影では、憂いを帯びた深い眼差しでカメラを見つめ、雰囲気を圧倒したという。

続くインタビューでコ・ギョンピョは親友のリュ・ヘヨンとカップルを演じることについて「演技なのでよそよそしいことはなく、普通の役者と同じように撮影している」と明かし、「むしろ友だちなのでお互いに演技が楽な部分がある。前日眠れなかったり、コンディションがよくない日はお互いの顔を見るだけでも分かるので、演じるときに配慮しながら楽しく撮影している」と述べた。

“双門洞(サンムンドン)5人組”の実際の性格については「ヘリは役と実際の性格がほぼ同じで、ボゴムは私が見た芸能人の中で一番優しい人だ。ジュンヨル兄さんはジョンファンのようにクールというよりはフレンドリーでいたずら好きな性格、ドンフィ兄さんはドンリョンよりは慎重で役について深く考える方」と明かした。

また「応答せよ1988 OST」を撮影しながら最もよく聞かれる質問について「ソヌの大人の役は誰かとよく訊かれる」とし、「大人のドクソン役をイ・ミヨン先輩が演じることも1話が放送された時の飲み会で知ったので、僕も誰になるのか気になる」と好奇心を示した。

コ・ギョンピョのグラビアとインタビューは「InStyle」1月号で確認できる。

コメント(0)

2015.12.23  ひとめ惚れしたら作品も観てみるべし! 胸キュン必至な「海外TVドラマ イイ男GP2015」を大発表☆

今や映画に負けず劣らずハイクオリティーな作品がひしめく、海外TVドラマ。

一流の映画人がこぞって参入しているので、見応えたっぷり。「レンタルするのは映画じゃなくて海外TVドラマのほうが多い」なんて方も、昨今では少なくないのではないかしら。

作品の素晴らしさもさることながら、 “イイ男の宝庫” でもある海外TVドラマ。ってなわけで本日はみなさまに、必見ランキング「海外TVドラマ イイ男GP2015」をお届けしたいと思いますっ!

【今年で2回目の開催です☆】
海外TVドラマの魅力をもっと多くの方に広めるべく、キャラクターに焦点を当てた「イイ男GP」キャンペーンを展開しているのは、トーキョー女子映画部。

【心ときめくイイ男がいっぱい!】
DVDメーカーが、「トータル部門」「インテリジェンス(知能・知性・知識)部門」「アクション部門」「ヴィラン(悪役)部門」「ダンディ部門」以上5部門に、それぞれ今推したい男性キャラクターをエントリー。

昨年に続いて2回目の開催となる今回は、果たしてどのキャラクターがランクインするのかな? 気になる「トータル部門」トップ15を、さっそくご覧いただくことにいたしましょう!

【「海外TVドラマ イイ男GP2015」トータル部門ランキング】
1位 ポール・スペクター by ジェイミー・ドーナン『ザ・フォール 警視ステラ・ギブソン』
2位 ディーン・ウィンチェスター by ジェンセン・アクレス『SUPERNATURAL』
3位 フック船長 by コリン・オドナヒュー『ワンス・アポン・ア・タイム』
4位 イカボッド・クレーン by トム・マイソン『スリーピーホロウ シーズン3
5位 ドリアン・グレイ by リーヴ・カーニー『ペニー・ドレッドフル ~ナイトメア 血塗られた秘密~ 』
6位 スティーヴ・マクギャレット by アレックス・オロックリン『Hawaii Five-0』
7位 カート・ハメル by クリス・コルファー『glee/グリー』
8位 フランソワ王太子 by トビー・レグボ『REIGN/クイーン・メアリー』
9位 ウィル・グレアム by ヒュー・ダンシー『HANNIBAL/ハンニバル』
10位 ジョー・ラム by トム・ヒューズ『THE GAME』
11位 イーサン・チャンドラー by ジョシュ・ハートネット『ペニー・ドレッドフル ~ナイトメア 血塗られた秘密~ 』
12位 ジャック・バウアー by キーファー・サザーランド『24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ』
13位 ジェームズ(ジム)・ゴードン by ベン・マッケンジー『GOTHAM/ゴッサム』
14位 ヴァンサン・リベラッティ by ヴァンサン・エルバズ『リュック・ベッソン/ノーリミット3』
15位 フレディ by ベン・ウィショー『THE HOUR 裏切りのニュース』
16位 グラント・ウォード by ブレット・ダルトン『エージェント・オブ・シールド』

ランキングは、女性ユーザーのみの投票により決定したもの。ちなみに「イケメンかどうか」ではなく、「キャラクターそのものの魅力」に焦点を当てて、選んでもらったのだそうよ。

【わ、わからない……】
それにしても……ここ最近、海外TVドラマをほとんど観てこなかった記者(私)は、正直ほとんど全員わからないっ。というか、知ってるのは12位のジャック・バウアーくらいだよー!!

ちなみに今回のランキングは、シリーズ10まで続くロングヒット作品である『SUPERNATURAL』で、ディーン・ウィンチェスター役を演じているジェンセン・アクレスが2位となったものの、上位に占める大半は、新シリーズのキャラクターなのだそう。

1位に輝いたジェイミー・ドーナンさんは、今年2月に公開された話題作『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』で主演を務めているのだそう。パーフェクトなオトコ “グレイ” 役に抜擢されただけあって、さすが、イケメンですねっ。

【「イイ男」が名作に出会うきっかけになる、かも?】
もしもあなたが記者同様、現在の海外TVドラマ情報に疎いのならば、おそらくランキングを見ても頭は「?」でいっぱいなことでしょう。

しかしながらこれをきっかけに、新たな名作に出会えるかも? 「お、この人めちゃくちゃイケメンじゃん!」というトキメキが入口になることも、ありますものね!

ビビビッときたイイ男がいたら、ぜひその作品を手にとってみて。ランクインしているのは日本での知名度がまだまだ低い俳優さんばかりなので、今のうちにチェックしておくといいかもよ!

コメント(0)

2015.12.22  ABCが名作ドラマ『ファンタジー・アイランド』のリメイク版を製作!

1978年から1984年まで、7シーズンにわたり放映された米ABCの名作ドラマ『ファンタジー・アイランド』を、同局がリメイクすることが明らかとなった。

『ファンタジー・アイランド』は、旅人の願いを叶えてくれる不思議な島が舞台のファミリー・ドラマ。さまざまな後悔や未練を抱えた旅人がファンタジー・アイランドを訪れ、過去や夢を取り戻して帰っていく。その旅人を出迎える島のホスト、ミスター・ロークを、『スター・トレック』シリーズの好敵手カーン役で知られる故リカルド・モンタルバンが演じていた。

米TV Guideによると、新たに製作される『ファンタジー・アイランド』では、主人公となるホストが女性になるという。そして、オリジナル版とは違い、この女性がファンタジー・アイランドという会社を設立し、暗い過去を抱える人々を助けることになるのだとか。

映画『マイレージ、マイライフ』のシェルドン・ターナーが脚本を担当し、『私はラブ・リーガル』や『ボーンズ シーズン11 -骨は語る-』のジョシュ・バーマンが製作総指揮を務めることが決まっている。

人々の願いを叶える"ファンタジー・アイランド"の女社長は、果たして誰が演じることになるのだろうか。今後のキャスティングも注目だ。

コメント(0)