全国のカヌー・カヤック・ラフティング・シーカヤックスクールで作るポータルサイト


TVドラマ紹介のブログ

2017.04.25  『推理の女王』チェ・ガンヒ、クォン・サンウにすがる理由は?

チェ・ガンヒが、クォン・サンウにすがる理由は何だろうか?

KBS第2の水木ドラマ『推理の女王 DVD』のチェ・ガンヒ(ユ・ソルオク役)が、切ない眼差しでクォン・サンウ(ハ・ワンスン役)にしがみついている。
カノジョは嘘を愛しすぎてる DVD

公開された写真のチェ・ガンヒは、クォン・サンウの腕をつかんで切羽詰まった表情でクォン・サンウを見上げ、そんなチェ・ガンヒをクォン・サンウはやるせなく見つめている。韓国ドラマ トンネル DVD 彼らに一体何があったのか、好奇心がそそられる。

制作陣は、「今週の放送では、ワンスンとソルオクが意図せず共助捜査をし、ドラマが新しい展開を迎える。愛を抱きしめたい DVD 先週までが導入部に該当するなら、今週からはストーリーの全体的な輪郭が現れ、本格的に展開する」と、伝えた。

生活密着型推理クィーンソルオクとハードボイルドベテラン刑事ワンスンが、幻想的な共助パートナーとなり、犯罪で傷ついた人々の心まで癒してくれるヒューマン推理ドラマ『推理の女王』第7話は、26日の夜10時からKBS第2で放送される。

コメント(0)

2017.04.21  きょう公開 映画『美女と野獣』から学べる英語表現

ウォルト・ディズニーのアニメーション映画が続々と実写化されている。2015年には『シンデレラ』。2018年には『アイアンマン』の主人公、ロバート・ダウニー・Jrがピノキオとゼペットじいさんの二役を務める『ピノキオ』が公開予定だ。そして今年はアニメーション映画として初めて、アカデミー賞作品賞にノミネートされた『美女と野獣』が、26年ぶりに実写版として生まれ変わり、本日より全国公開される。
ムーンライト DVD

 ヒロインのベルを演じるのは、『ハリー・ポッター』シリーズでハーマイオニー役を演じたエマ・ワトソン。野獣役には、『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』などに出演したダン・スティーヴンス。2人ともイギリス出身だ。アニメーション版のベルと野獣の声の出演者はアメリカ出身なので、アニメーション版との違いはあるのだろうか。そのあたりも楽しめるかもしれない。

 今回は、『美女と野獣』のあらすじや作品に関連した英語表現を紹介していく。
マンチェスターバイザシー DVD

■あらすじ

 ある城に、若く美しく、そして傲慢(ごうまん)な王子が住んでいた。嵐の夜、老婆が寒さをしのがせてほしいと城を訪れるも、王子は拒絶する。すると、老婆は美しい魔女の姿となり、王子を醜い姿の野獣に、使用人たちを家財道具に変えてしまう。呪いを解くためには、魔法のバラの最後の花びらが落ちる前に、王子が心から誰かを愛し、そしてその相手に愛されなくてはならない。

 小さな村では、聡明なベルが父モーリスと2人で暮らしていた。読書が好きで広い世界を夢見ているベル。村人たちからは“変わっている娘”だと思われていた。容姿端麗で力自慢の村のスター、ガストンがベルに求婚するものの、ベルはまったく相手にしない。そんなある日、市場へ出かけたベルの父が行方不明になってしまう。ベルは父を探しに野獣の住む城へ向うが……。

■バラに関する英語表現

 『美女と野獣』のキーワードとなるのが「バラ」だ。バラにまつわる表現で有名なのが、ミュージカルの『ロミオとジュリエット』。人生タクシー DVD同作品の有名なシーンには、バラに例えたこんなせりふがある。

・What's in a name? That which we call a rose by any other name would smell as sweet.
(名前にはどんな意義があるの? 私たちがバラと呼ぶものは、ほかの名前で呼んだとしても甘く香るわ)

 名前よりもその本質が重要であることを意味するせりふだが『美女と野獣 DVD』にも通じる。

・There is no rose without a thorn.(きれいなバラには刺がある)

・Life is not all roses.(人生は決して楽しいことばかりではない)
 「be not all roses」や「be not a bed of roses」で「楽なことばかりではない」の意味になる。

・Everything came up roses.(万事順調)
 「come up roses」で「成功する/うまくいく」の意味。

・Stop and smell the roses.(あくせくせず身近にある美しいものを楽しむ)
直訳すると「立ち止まって、バラの香りをかぐ」となる。

■心に響く名せりふ

 本作では「外見ではなく本質を見ること」がテーマのひとつ。そのことを伝える名言が散りばめられている。どのシーンで話されているのかをチェックしながら鑑賞してみるのもオススメだ。

・But she warned him not to be deceived by appearances, for beauty is found within.
(だが、老婆は王子に“見た目に騙されてはいけない。美しさは人の内にある”と忠告しました)

・Think of the one thing that you've always wanted. Now find it in your mind's eye and feel it in your heart.
(あなたがいつも望んでいたことを思ってごらん。心の目で見て、心のなかで感じてみて)

・The Master's not as terrible as he appears.
(ご主人様は見た目ほど恐ろしい方ではありません)

 ちなみに、ベルの名前はフランス語「la belle(美しい)」に由来していると言われている。英語で「the belle」は「(ある場所での)いちばん美しい女(の子)」という意味。「the belle of society of」で「社交界の花」の意味になる。

 英語学習にも役立つ『美女と野獣』。アニメーション版で英語の音声や字幕を通して表現を学んでいくことで、実写版を鑑賞するときは字幕を見ずに、内容が理解できるようになっているかもしれない。

コメント(0)

2017.04.14  ドラマ「耳打ち」大統領選挙のため5月9日の放送休止が決定…“1話延長を検討中”

SBSがドラマ「耳打ち」の1話延長を検討している。

SBSの関係者は本日(13日)、OSENの取材で「5月9日、大統領選挙により『耳打ち』が1話放送休止となる。これにより、『耳打ち DVD』の1話延長を検討している」と明らかにした。
オーマイビーナス DVD

「耳打ち」は当初全16話の放送を目標に制作された作品だ。しかし、5月9日の放送休止が決まり、火曜日ではなく、月曜日に放送終了する状況になったW 君と僕の世界 DVD。これに対して、SBSは5月23日火曜日の終了とするために、1話延長を検討している。

コメント(0)

2017.04.13  『師任堂、色の日記』イ・ヨンエ、チェ・チョルホに拉致される…ソン・スンホンは彼女を救えるか

師任堂 色の日記 DVD』イ・ヨンエがチェ・チョルホに拉致される。

SBSの水木ドラマ『師任堂、色の日記』側は12日、ミン・チヒョン(チェ・チョルホ)に拉致された師任堂(イ・ヨンエ)のスチールカットを公開した。
オーマイビーナス DVD

公開された写真の師任堂はミン・チヒョンに拉致監禁された状態な中、怯えた眼差しで緊迫した瞬間の感情を表現しているガラスの城 DVD。どんな難関も毅然とした姿勢で乗り越えてきた師任堂だったが、絶体絶命の中の緊張感が自然ににじみ出ているW 君と僕の世界 DVD。捕縛した師任堂を前にして勝利者のように卑劣な笑みを浮かべる悪の枢軸ミン・チヒョンは歴代級悪役のフォースを放ちながら、師任堂が置かれた危機的状況が今までとは次元が違うことを示している。

コメント(0)

2017.04.11  『ブレイキング・バッド』ブライアン・クランストン、『ベター・コール・ソウル』に関わる日は近い!?

大ヒットドラマ『ブレイキング・バッド』の 前日譚となる米AMCのスピンオフ『ベター・コール・ソウル』。本家で主役ウォルター・ホワイトを演じたブライアン・クランストンが、監督としてスピンオフに関わるかもしれないと報じられている。米ShortListが伝えた。

『ベター・コール・ソウル』で主役ソウル・グッドマンことジミー・マッギルを演じるボブ・オデンカークが同サイトのインタビューに答え、本シリーズについて語っている。救命医ハンク シーズン8インタビュアーに、ブライアンと連絡を取り合っているのかと尋ねられたボブが、「しょっちゅうメールしたりバーで飲んだりはしていないけど、時々彼と会うよ。『ベター・コール・ソウル』を見て、作品を誇りに思ってくれている。そして、エピソード監督か何かでシリーズに関わるかもしれないんだ。ブライアンにシリーズに参加してほしいよ」とコメント。

そしてシーズン3の展開については、「このシーズンでは、ジミーがソウルに変貌を遂げるべくストーリーが進んで行く。シリーズは永遠には続かないけど、僕が見る限りでは新シーズンで大きなステップを遂げる。ストレイン シーズン3 DVD『ブレイキング・バッド』で描かれたソウルへ近づくためにね」と言い、スピンオフがますます本家へと接近するようだ。

また、シーズン3の見どころは何といっても、ウォルターの宿敵にして最大の悪役ガス・フリングが登場する点だ。ウェントワース女子刑務所 シーズン4そのことについては、「ガスはカメオ出演じゃない。新シーズンで大きな位置を占め、彼の世界を垣間見ることになる。製作側は本シリーズのあるべき姿に自信を持っていると思うし、犯罪とコメディの要素がパワーアップするよ」と、ガスの登場でますますエキサイティングな展開となるようだ。
ラブ シーズン2

これまでに『ベター・コール・ソウル』では、トゥコ・サラマンカ役のレイモンド・クルツやクレイジー・エイト役のマックス・アルシニエガらもゲスト出演している。

シーズン3は、Netflixにて新着エピソードが4月11日(火)より配信スタート。

コメント(0)